「働く」だけじゃない?「work」の様々な使い方

「働く」だけじゃない?「work」の様々な使い方

こんにちは、Paigeです。

皆さんは英単語「work」のバリエーションをいくつご存知でしょうか?

名詞では「仕事」または動詞では「働く」が「work」の代表的な意味ですが、日常会話ではそれ以外の意味でもよく使われているんです。

そこで今回は、知っておくと便利な「work」の様々な使い方をご紹介していきたいと思います!

 

【「仕事」「働く」だけじゃない「work」の意味】

まずは、「work」の色々な使い方を見ていきましょう!

 

・(文学や美術などの)作品

名詞として、小説や絵画などの「芸術作品」を意味することができます。「仕事」と違いこちらは可算名詞になります。

 

(例)We went to the exhibition to see Monet’s works.

「私たちはモネの作品を観に展示会に行った。」

 

・機能する

機械やシステムが「機能する」と使われることもあります。動詞「function」とほぼ同じ意味で使えますね。

 

(例)The heater in my office wasn’t working this morning. It was freezing cold.

「今朝オフィスのヒーターが動いていなくて、とても寒かったの。」

 

・効く

薬が「効く」という意味でも使われます。

(例)I’m taking this cold medicine but seems it’s not working on me.

「この風邪薬を飲んでいるけど、効いていないみたい。」

 

・上手くいく

計画や方法などが「上手くいく」という意味にもなります。

(例)I hope it works this time.

「今回は上手くいくといいんだけど。」

 

・都合がいい

特に予定に関する会話で使われる表現で、「都合がいい」という意味になります。

 

(例)Can we meet up at the station at 4pm tomorrow?—Sure. That works for me.

「明日午後4時に駅で待ち合わせでいいかな?—うん、私にもちょうどいいよ。」

 

 

【「work」を用いた句動詞】

続けて、「work」の句動詞の中でもよく使われる2つをそれぞれの意味と共にご紹介します!

 

・work out

①「運動をする・鍛える」

スポーツをしたりジムに通ったりして「運動をする」、またはとりわけ体を「鍛える」という意味になります。日常会話では「exercise」よりもよく使われている印象です。名詞で「workout」ということもできますよ!

 

(例)I work out at the gym every day to stay in shape.

「体系維持のために毎日ジムでエクササイズをしているんだ。」

 

②「上手くいく」

物事が最終的に「上手くいく」「成功する」という意味でも使われます。

 

(例)Things were going wrong for a while but fortunately everything worked out in the end.

「色々としばらくの間は上手くいっていなかったけれど、幸いにも全て結果的に上手くいった。」

 

③「解決する」

問題を「解決する」という時にも使えます。②と違い人が主語になるので、解決するものを「work」と「out」の間に入れることもできます。

 

(例)I’m having a problem in my relationship but I really don’t know how to work it out.

「人間関係で上手くいっていないことがあるけれど、どうやって解決していいか本当にわからないの。」

 

・work on

①「取り組む」

時間と労力をかけ、何かを改善しようと「取り組む」という意味で使うことができます。

 

(例)I’ve been studying English for a while but I’m still working on my pronunciation.

「もうだいぶ英語を勉強してきているけど、まだ発音は練習中なんだ。」

 

②「まだ食べている」

外食時に便利な、「まだ食べている」という意味を表すこともできるんです。まだお皿を下げないでほしい時に使えますね!

(例)May I take your plate?—I’m still working on it.

「お皿をお下げしてもよろしいですか?—まだ食べています。」

いかがでしたか?

日常会話で頻出の英単語「work」を、皆さんも是非色々な場面で活用してみてください!

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (16 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

現在カナダの大学院で国際開発学を研究しています、Paige(ペイジ)です。 海外旅行が好きで、トロントにて留学・就労経験があります。日本では海外向けサービスを提供する企業で勤務しておりました。 英語学習や日常会話からビジネス英語まで、幅広くお伝えしていきたいです!