【教科書で習わない英語表現!】鬼ごっこの「鬼」って英語で何?

【教科書で習わない英語表現!】鬼ごっこの「鬼」って英語で何?

Hello from Canada!

Fruitful English講師のYukoです。

教科書で習わない英語って本当にたくさんあります。

そして、留学しても学校ではなかなか耳にすることのない英語もたくさんあります。

私は、英語圏で子育てをしているのですが、子育てを通して初めて知った英語がたくさんあります。

その一例が、鬼ごっこの「鬼」です。

 

鬼ごっこの「鬼」

鬼を英訳すると、きっと

devil

demon

beast

ogre

といった単語に訳せます。

英語圏でも大人気の「鬼滅の刃」の英語版タイトルは、

Demon Slayer

といいます。

では、鬼ごっこの「鬼」も demon? devil? でしょうか?

 

 

正解は X です。

鬼ごっこの鬼は “it” といいます。

鬼ごっこは “tag” と言いますので、鬼を “tagger” と言うこともあります。

会話例を見てみましょう。

“Let’s play tag!” =「鬼ごっこしようよ!」

“Yeah! Who’s ‘it’?” =「いいね!誰が鬼?」

 

日本でしたらこの流れですと、

「鬼」を決める方法の定番=じゃんけん

ですよね!

英語圏でもじゃんけん、するんですよ!

 

じゃんけん

じゃんけんは、残念ながら「豆腐=Tofu」 のように「じゃんけん= Janken 」として知られていません。

“rock, paper, scissors”

といいます。

グー=石=rock

パー=紙=paper

チョキ=ハサミ=scissors

ですね。

日本語では「グーチョキパー」の順番ですが、

英語では “rock, paper, scissors”の順になることに注意です。

 

ではさきほどの会話例を続けてみましょう。

 

会話例の続き

“Let’s play tag!”=「鬼ごっこしようよ!」

“Yeah! Who’s ‘it’?”=「いいね!誰が鬼?」

“Let’s do ‘rock, paper, scissors’.”=「じゃんけんしよう。」

“OK. Rock, paper, scissors.“=「いいよ。じゃんけんポン。」

“Bob is ‘it’! Count to ten! “=「ボブが鬼だ!10まで数えて!」

 

“Tag! I caught you!”=「タッチ!捕まえた!」

“Oh, I got tagged.”=「あーあ、タッチされちゃった。」

 

国は違えど、遊び方が同じってなんだかうれしくなりますよね。

 

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (10 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

カナダ政府や日本政府機関でも勤務経験があり、現在も日本で年に一度カナダ外交に関する講座を大学で担当しているというこれまでにない経歴を持つ講師。カジュアルからフォーマルな英語表現まで指導することができます。