ゴールデンウィーク中のハプニング

長期休暇で舞い上がりドジを重ねるの巻

 

こんにちは!

ゴールデンウィークがあっと言う間に終わってしまいましたね。

休暇を満喫できましたでしょうか?

 

私はGW中に登山に行ってきました。

楽しい一日になるはずが、とんでもないドジを重ねる一日となりました・・・

 

登山前夜、雑誌やアプリを見ながら

奥多摩にある1,200m程度の大岳山に登ることにしました。

色々なルートがある中、御岳山を経由して大岳山に登るルートを

選び、御岳山の最寄駅を検索したのです。

 

そう、最寄駅は「御嶽駅」。

「朝は遅めでいいや~」と思い出発は9時にしました。

山の上で食べるラーメンを準備して、

さ~て行くぞ~!!と張り切って電車に乗り込みました。

そこから私の呆れる一日が始まりました。

 

御嶽駅まであと数駅のところまで来て

やっと私は「あれ?」と思ったのです。

少し考えれば分かることだったのですが、

私はGWでかなり浮かれていたんです・・・!

(という言い訳をさせてください)

 

電車の外を見るとやけにビルが多い。

右も左もビルだらけ。

あと数駅あるとしても、ずいぶん都会だな~。

私は不安になり、旦那に「こんな都会で登山できるのかな・・・」

とボソッと言いました。

そこで私達の不安は一気にレベルマックスになりました。

 

冷静になったのです。

いや、できないだろ。

私は慌ててネットを見ました。

 

そう、私が行くべきなのは「御嶽駅」。

In reality、私が向かっていたのは「御嶽山駅」。

蒲田駅から数駅の大田区の駅です・・・

 

You’ve got to be kidding me.

 

完全なミスです。誰が悪いかって私が悪いんです。

でも、一つ書かせて下さい。

駅名紛らわしくないですか(笑)!!

 

調べると、私が行こうとしている山は「みたけさん(御岳山)」。

本来行きたかった駅は「みたけえき(御嶽駅)」。

私がたどり着いた駅は「おんたけさんえき(御嶽山駅)」。

 

漢字の読み方が違うんかい・・・!

 

You’ve got to be kidding me.

 

旦那も楽観的。まだ駅を間違ったことが信じられていない・・・

 

大丈夫だよ。御嶽山駅って書いてあるんだからちょっと

歩けば御岳山があるはずだよ。

 

いや、ありません・・・

大田区のビルの間に急に900mの山が

現れる訳がありません。

 

御嶽山駅から御嶽駅=2時間です。

自宅最寄駅から御嶽駅に行くよりも

遠くなってしまったのです。

 

諦めて帰ればいいものの、

私達はそこから御嶽駅に向かうのです。

 

第二のドジ、桃太郎事件の巻

 

私達がやっと御嶽山に着いた頃にはお昼を

過ぎていました。

お腹が空いてしまった私達は

大岳山の頂上付近で食べようと思っていたラーメンを

登り始める前に食べ終え、やっと登り始めました。

 

大岳山まで登るつもりでしたが、

日が暮れてしまうので諦め、

御岳山だけを登ることにしました。

 

登山というよりも、ハイキングのような

緩やかな登りやすい道と、

せせらぎで完全にトラブルを忘れ

リラックスしていました。

 

エンジンがかかる前にラーメンを

食べてしまったせいか、

登り始めて20分程度で私達は

恐ろしい睡魔に襲われました。

 

まず山を登っているのに眠くなることって

そんなにないと思います。

眠くなったとしても気合を入れて

進むとか、顔に水をかけて目を覚ますとか

そういうのが普通の対処法だと思います。

 

でも、やっぱり私達はちょっとどこか

変わっているのでしょう。

急に旦那が「ちょっと寝るわ」と言いました。

 

「ちょっと寝るわ」と言っても

山の中、周りは石、川、土。

 

そんなことも一切気にせずに

自分のベッドに寝るかのように

石の上にリュックを置き、

それを枕に寝はじめる旦那。

 

You’ve got to be kidding me.

 

仕方ないので私は旦那の頭の横で

バランスロックアート(石を積み重ねて遊ぶアート)を始めました。

 

でも想像して下さい。

山道の端の石の上で眠る男性。

その男性の頭の横でしゃがみこんで

石ころを黙々と積み重ねる30歳女性。

 

これはもう事件です。

 

そんなことをしていたら、

後ろからご高齢登山者30人ぐらいが

それぞれのペースでのんびりと登ってこられました。

 

そうすると、おじいちゃんおばあちゃんが

「あら、どうしたの?そんなところで。」

「永眠しちゃったんじゃないだろうな。ハッハハ。」

「こんな石の上で痛くないの?」

と話しかけてきてくれるのです。

 

ですが、皆さんそれぞれがご自分のペースでゆっくりと

歩かれているので、同じ質問が10分で6回ほどあり、

それでもまだ通過したのは12人程度でした。

 

ちょっと恥ずかしくなってきた私・・・

私も眠ることにしたのです(笑)。

お墓のように積まれた石の横で眠る大人2名。

でも眠ってしまえば恥ずかしさなどありません。

気付くと40分ほど川の隣で眠っていました。

 

私達はスッキリとした気分で目覚め、

また浮かれてしまったのです。

そこから30分、川で水遊びを楽しみました。

 

ようやく登り終え、さて電車に乗ろうと思って

定期入れをとろうとポケットに手を入れたのですが、

右ポケットにも左ポケットにも定期入れがありません。

 

鞄の中の全てのポケットを見ても

定期入れがないんです!!!

朝5,000円追加チャージした私のSUICA・・・

義理の妹の彼氏にもらった定期入れ・・・

そして、私のクレジットカード(涙)!!

 

You’ve got to be kidding me.

 

そう、川で遊んでいる時、

なんだか「ドスッ」って音がしたんです・・・・

 

でも、長期休暇で浮かれていた私。

そんな音も気にせず水遊びに夢中だったんです。

私のクレジットカードとSUICAは今頃

川にどんぶらこっこ、どんぶらこっこと

流されているのでしょう。

 

もう一度登山をする気にもなれず、

仕方なくクレジットカード会社に電話をして、

カードをとめてもらいました。

 

カード会社「どこでなくされたか分かりますか?」

私「山の上です。恐らく川に落としてしまったのだと思います。」

カード会社「釣りでもされていたのですか?」

私「いいえ、川で水遊びをしていました・・・」

カード会社「・・・。それでは新しいカードを発行しますので。」

私「はい・・・。ありがとうございます。」

 

ドッと疲れるGWの一日でした。

 

Fruity BitesではGW中に行った台湾旅行を句動詞を

使って紹介する予定ですので、良かったらご購読下さい!

 

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (17 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

人生の半分以上をアメリカで過ごし、アメリカの大学では言語学のアシスタントとして活躍されたり ネパールでも英語の講師をされていた経験があり、国際経験豊かな先生です。 人見知りしない性格で、誰とでも仲良くなる性格とホスピタリティーは英語指導にも表れています。生徒様から人気で、お客様満足度評価も高い先生です。