TOEIC 900点以上も夢じゃない?効果的な勉強法のアイデア

みなさん、英語学習の調子はいかがでしょうか?liliyです。

だんだん英語力がついてきたと実感していますか?

今回は英語力の指標として採用している企業も多いTOEICの高得点を獲れる効果的な勉強法をご紹介します。いろいろ試してみたけどなかなか目標点に届かないという方に、今からご紹介する私の勉強法をひとつのアイデアとして是非参考にしてみてください。あくまでもこんな学び方もあるよ!といったアイデアです。

TOEICの問題形式はリスニング100問、リーディング100問で構成され、リスニング約45分、リーディング約75分の計2時間の試験時間になります。全てマークシート方式で回答し、5点刻みで評価され満点は990点です。

 

効率的に勉強しよう「省エネ勉強法」

「省エネ勉強法」とは、限られた時間の中で効率的に勉強をする事です。全てを完璧にする事は大切ですが、継続して行う事が非常に難しいです。良い意味で手を抜いて省エネ勉強法を実践しましょう。具体的にいくつかご紹介します!

単語の覚え方

TOEICはマークシート方式なので、単語のスペルを正しく知ることは大切ですが、覚え方にコツがあります。コツは、単語帳の単語を聞いて、見て、覚えるを繰り返す事です。「耳と目」で覚えると忘れにくくなります。なので単語帳はCDが付属しているものがおすすめです!

文章の読み方

文章を読む際、分からない単語が出てきたら毎回調べますか?もしその方法で読んでいてリーディングの点数が伸び悩んでいるのであれば、今からご紹介する方法に一度変えてみて下さい!

その読み方は、「分からない単語は飛ばして読む」です。いくら単語を完璧に覚えたとしても分からない単語は必ず出現します。1つ1つ調べて確認して読んでいては、本番の試験の時に困ります。この方法は、単語の意味を文脈から推測して解く力を身に付ける練習になります。知らない単語が出現しても、立ち止まらずに読み進める事が高得点を獲るコツになります!

参考書やテキストはひとつに絞る

テキストや単語帳を何冊も用意する事を推奨する勉強法もありますが、省エネ勉強法ではいかに効率的に勉強するかがポイントになるので、ひとつに絞りましょう!単語帳を何冊も用意しても被っている単語は必ず存在します。その時間を1つでも多くの単語を覚える時間に費やしましょう!例えばフルーツフルイングリッシュのTOEIC対策学習法を選んだら、徹底的にそれをやり抜いてみるのがいいですね。

TOEICはテキストと過去問、単語帳をしっかり徹底すれば高得点は獲れます。省エネ勉強法を取り入れ、効率よく高得点を狙いましょう!900点越えも夢ではありません!

 


TOEIC上級者を満足させるハイクオリティなテキスト+オンライン学習プラットフォーム!

TOEIC860攻略クエスト

TOEIC860攻略クエスト


TOEICエキスパートだから作れる精度の高い模試と解説で、TOEIC860点以上の攻略を目指します。
TOEIC満点50回超えの著者など、TOEICを知り尽くした3名による共同執筆でお届けします!

詳細はこちら

 

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (9 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

カナダ、オーストラリア、アメリカと海外滞在経験も豊富。現在は外資系企業に勤めながら英語に関する記事の執筆をおこなっている。TOEIC:940、TOELF(iBT):110、IELTS:6.5の実績を持ちながら現在も日々英語学習に取り組んでいる。