忙しい人の為の英語勉強法

英語を勉強したいけれど、「毎日決まった時間が取れない」や「1日30分程度しか確保できない」等、忙しくて思うように勉強ができず悩んでいる方がいらっしゃると思います。

今回はそんな方に、隙間時間で出来る勉強法をご紹介したいと思います。

1 ネットでニュース

朝の通勤時間や、空いた時間に手軽に出来るのが、ネットニュースです。英語でニュースを読むことで、リーディング力をアップする事が見込めます。おすすめを3つご紹介します。

The Japan News

読売新聞が毎日発行しているニュース。英字新聞コラムや特集記事も充実し、様々なトピックの英文を読む事ができます。特集記事はニュース記事よりも文章量が多めなので、リーディング量を増やしたい方にはぴったりです。

NHK WORLD-JAPAN

最大のポイントは、日本のニュースを英語で読めて、ニュース動画を英語で観ることもできることです。読みたい記事をクリックすると、ページの上部に動画があり、その下に記事が英語で書かれています。リーディングだけでなく、リスニングまで鍛えられます。さらに自宅等で動画をシャドーイングすると、スピーキング力も勉強できます。

BBC NEWS−Japan

イギリスのニュース番組BBCをウェブサイトでも日本のニュースを読むことができ、ます。それぞれの記事の文章量は割と多めです。リーディング力を鍛えたい方は、ぜひ毎日1記事ずつ読むことを習慣にしてみて下さい!必ずリーディング力が、身に付きます。

2 TEDとは?

TED talksは、毎年カナダのバンクーバーで開催されるカンファレンスです。あらゆる分野から70人ほどの専門家が集まり、プレゼンテーションを行います。世界各国から出演者が集まる為、様々な訛りの英語が聞けるのも特徴です。

また、TEDの良い点は以下です。

・スクリプトが入手できる ・音声・動画のダウンロードが可能 ・日本語訳も入手できる

TEDを使用した勉強法

1) 興味のあるトピックで5分以内の動画を見つける

2) 動画を聞く(耳で学習)

3) スクリプトを付けて聞く(目で内容を理解する)

4) シャドーイングする

※時間があれば

5) 再度動画を聞く(復習)⇒初めより聞き取れる、理解出来るようになれば英語力は上がります。

アプリでダウンロードするのがおすすめです!
Apple store
Google play

3 ディクテーションを活用しよう!

ディクテーションとは、英語の音声を聞き取り、それを一語一句書き起こしていく勉強法です。全て聞けているようで意外と聞き逃している単語が見つかります。

① 効果的な勉強法は、初心者であれば子供向けの童話やアニメ、高いレベルを望む方は映画を1つ用意します。(必ず英語字幕が見られるものにして下さい)

② 文単位で一時停止をし、聞こえた英語を書き取ります。限界が来るまで何度も繰り返します。

③ 限界が来るまで聞き取った後、英語字幕を確認し、合っているか確認をします。

④ 再度同じ英文を1回聞きディクテーションをし、英語字幕を確認します。

⑤ ④で聞き取れなかった単語やアルファベットが苦手な部分です。

この様に慣れるまでは時間がかかりますが、確実に自分の苦手な所が分かります。繰り返し行う事で、聞き取れるようになります。

4 まとめ

いかがだったでしょうか?

忙しい人でも、隙間時間に出来る勉強はたくさん見つかったのではないかと思います。「 隙間時間に英語学習を取り入れるコツ」としては、日常の一環・習慣にする事です。平日の通勤時間の10分、寝る前の10分、休日は30分等、まずは決まった時間を確保しましょう。続けることで、英語学習が当たり前になってきます。

ポイントは、「楽しい」と思って学習する事です。その為にもしっかり目標は定めておきましょう!字幕なしで洋画を観る、海外旅行で困らないくらい英語を話せるようになる等。

今日から日常の生活に取り入れれば、必ず英語力アップ間違いなしです!1日10分でも1か月、1年継続すれば、その差は歴然です!

 

こんな役に立つ英語に興味を持ったあなたは、フルーツフルイングリッシュの無料添削2枚を是非お試しください。今すぐここ↓↓↓をクリック!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (13 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

カスタマーサポートが、特別ゲストライターさんのおすすめ記事をご紹介します。