【英語学習 ー Let’s pay attention to 語源!】難しそうな単語”encyclopedia”をひも解こう!

みなさん、こんにちは、Kenです。

シリーズで英単語の語源に注目して単語の成り立ちや面白さをお届けしています。

前回は、compatibleという単語についてご紹介しました。

※前回の記事「【英語学習 ー Let’s pay attention to 語源!】compatible の語源を調べてみた」を見逃した方はこちらからどうぞ!

 

さて、先日の授業で、「百科事典」が話題になり、この単語を紹介しました。

そういえば、この単語の成り立ちを考えたことはなかったので少し調べてみました。

 

【encyclopedia:長い単語】

 

encyclopedia「百科事典」

この単語にすでに馴染みのある方もない方も、とにかく「なんて長い単語!」という印象を持たれるかもしれません。

 

発音記号で書くと

ɪnsàɪkləpíːdiə

または

ensàɪkləpíːdiə

となり、なんと5音節からなる単語ということになります。

余談ですが、このような長い単語ほど、アクセントの位置を気にしましょうね。強弱を気にすることで覚えやすくなりますし、発音するときにもより英語らしく聞こえて伝わりやすくなりますよ。

 

【語源をひもとく】

この単語は主に意味の面から3つの部分に分けられるでしょう。

 

[en]

この部分は現代英語の in のような意味を表します。enter という動詞を思い出すとよいですね。

 

[cyclo]

僕自身は、この部分があるせいで、この単語が「難しい単語」に見えちゃうなあという印象を持っています。

そして「サイクロ」というようになんとなくカタカナでは覚えられても、「ロ」の部分がLOなのかROなのか迷いますよね?でもこの部分を語源的に考えると大丈夫!

 

この部分は circleと同じ語源で “丸” “囲む” を意味します。その “丸い” イメージから、 “全体を包括する” というとを、ここでは表しています。

 

circleと同じルーツだ!とおぼえておくと、LかRかで迷うことはなくなりますよね。

 

そして [en] [cyclo] の部分が合わさって “総合的な” を表します。

 

[pedia]

もう今となっては「百科事典」= encyclopedia という単語よりも、それをもじった Wikipedia のほうが有名になってしまっていますよね。

さて、この pediaという部分は “子供” を表しています。他の単語でこの語根が含まれているのは

pediatrics「小児科」

pedophilia「ペドフィリア、小児性愛」

などが挙げられます。

 

そして “子供” という意味から “子供を育てること”、“教育” に広がっていきました。

pedagogics「教育学」

という単語を見ると納得いきますね。

 

【「総合的に学べる本」】

さて [en] [cyclo] [pedia] の3つの部分のルーツを踏まえて、合わせてみると

「総合的な教育の本」

という意味が見えてきます。

長くていかめしく見えてしまう単語ですが、語源を考えることで少しは “納得して” 親しめるとよいなと思っています。

 

【参考にしたサイト】

Online Etymology Dictionary

https://www.etymonline.com

 

【参考にした書籍】

『ジーニアス英和(第5版)』

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (1 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

国際協力団体、翻訳・通訳会社での勤務を経て、現在はフリーランスで英語講師、翻訳、通訳に従事。予備校での講師経験や、大学や企業でのTOEIC講師担当経験も持つ。またドイツでの留学経験も活かし、ドイツ語も仕事にしています。