【3分で読める英会話のコツ】本物の英語の発音を身につけよう!

【3分で読める英会話のコツ】本物の英語の発音を身につけよう!

みなさん、こんにちは!

今回のタイトルの「本物の英語の発音」とは、ネイティブにも確実に通じる発音の事です。

英単語も英文法も間違っていないのに、外国人に自分の英語が伝わらなかった経験はありませんか?あるいは、英語の発音の学習をされたことがありますか?

日本語と英語は全く異なる言語です。特に、発音は、似たような音はありますが、英語と日本語で同じ音はありません。

 

そこで今回は、英語の発音で特徴的な3つのポイントをご紹介します。

  • フォニックス
  • リンキング(リエゾン)
  • リズム

それでは、詳しく見ていきましょう。

 

英語の発音を磨くポイント1ーフォニックス

フォニックスとは、英語の「発音」と「文字(つづり)」を結びつけるためのルールのことです。英語圏の子どもたちは、読み書きの練習をする前に、フォニックスを学校で習います。フォニックスを知っていれば、アルファベットの並びだけをみて正確な発音が推測できます。そのため、フォニックスはネイティブの発音を真似するときに必ず知っておくといいスキルです。

 

英語の発音を磨くポイント2ーリンキング(リエゾン)

リンキング(リエゾン)とは、語尾の子音が、次の語頭の母音とつながって発音されることです。私が学生の頃は、リエゾンと習いましたが、最近ではリエゾンはフランス語の音の変化で使われることが多く、英語ではリンキングと呼ばれることが主流となっています。

リンキング(リエゾン)の代表例は、「Thank you」です。Thank youをThank とYouに区別して発音することはめったにありませんよね。カタカナ英語でさえ、サンキューと連続して発音します。これが、リンキング(リエゾン)です。日本人が、英単語の知識はあるのになかなかネイティブの発音が聞き取れない理由の一つが、このリンキング(リエゾン)です。つまり、リンキング(リエゾン)を学習することで、発音だけでなくリスニング力もアップします。

 

英語の発音を磨くポイント3ーリズム

英語のリズムは、強弱であらわされます。簡単に言うと、一つのセンテンスの中で大事なところは強く、聞こえなくてもなんとなるようなところは弱く発音されます。

I like to eat apples and bananas.

この例文で強調したいところはどこだと思いますか?もちろん、「apples」と「bananas」です。たとえ、「and」が聞き取れなくても大きな問題にはなりませんよね。このように大事なところは強く、それ以外は弱く発音するのが英語のリズムです。

 

いかがでしたか?

英語と日本語は発音の上でも全く異なる言語です。ぜひ、この機会に今回ご紹介した3つのポイントに絞って学習し、ネイティブの発音を身につけてくださいね。

 

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (2 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

カナダ在住のHannahです。 2012年にカナダに移住し、現在はまだまだ幼い双子の育児に奮闘中です。 最近は在宅で、英語学習系の記事の執筆や海外のニュースの翻訳などをしています。 忙しい中でも英語学習は続けており、学習歴は今年で20年を越してしまいました。 これから現地の情報や、英語学習に役立つ情報をお伝えしていきます。