【2分で分かる!】doubtの正しい使い方

【2分で分かる!】doubtの正しい使い方

こんにちは、講師のエリカです。

今日は、よく間違って使われる動詞doubtについてお話したいと思います。

辞書によると、この動詞は「疑う、疑問に思う」という意味なのですが、なんとなくthinkやwonderの類語として使っている方も多いです。

doubtの正しい使い方と意味、わかりますか?

早速ですが、次の英語を見てみましょう。

 

I doubt he will come here.

この人は、彼がここに来ると思っているのでしょうか?それとも、来ないと思っているのでしょうか?

正解を言いますと、この英語を日本語に訳すと、

「彼がここに来るとは思えない

という意味になります。つまり、この人は、彼はおそらく来ないだろうと思っているのですね。

doubtにはこのような否定的なニュアンスが含まれています。

 

他にも例文を見てみましょう!

doubtに含まれている否定のニュアンスに注目してください。

① I doubt it. 「さあ、どうでしょうね。/私はそうは思いません。」

② I doubt I’ll get this finished by noon.「昼までに完成するとは思えない。」

③ I doubt we’ll get there in time.「私達が間に合うとは思えない。」

 

否定形+doubtにも注意しましょう!

④ I don’t doubt he’s smart.「彼が賢い人であるのは、間違いないと思う。」

 

doubtには、このような否定的なニュアンスが含まれているため、単に「~かな?」のように考えている意味合いで使うことができません。

逆に、「~とは思えない」と言いたいときに便利な動詞なので、ぜひ有効活用しましょう!

いかがでしたか?

ニュアンスをしっかり掴んで使ってくださいね!

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (12 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

1 個のコメント

  • 最後の、
    逆に、「~とは思えない」と言いたいときに便利な動詞なので、ぜひ有効活用しましょう!
    「〜とは思えない」のところ間違ってませんか?逆になってないので。

  • コメントする

    コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    日本語能力試験最難関のN1取得。幼い頃から日本文化に興味を持ち、日本語も日本人と見分けがつかないほど流ちょうに使いこなせるN1講師。座右の銘は「Challenge yourself!」