【3分で使える英語表現!】長め?短め?意外と知らない前置詞Onの使い方

海外で働くビジネスマンzakiさんの記事。

皆さん、こんにちは!

 

「今日ズボン買ったのだけど、少し長めです。」

をあなたならどう英語で表現しますか?

They are longだと長いって言い切ってしまいます。
They are a little longだと少し長いという風になってしまいます。

そんな細かい表現を知りたいあなたに必見です。

本記事では、「どちらかというと長い」といった「~め」のニュアンスを伝えることができる表現を紹介します。
すごく簡単なので、すぐに使えるようになります。

ポイントはOnの使い方になります。では、解説していきます。

 

1. On the long sideで「長め」になる

「長め」は、「長いとは言い切れないが、どちらかというと長い」というニュアンスです。

そこで使うのが、【On~side】です。

一本線の両端に長いと短いがそれぞれあるとします。
この線の中で、長い側の方にあなたが立っているのを想像してください。これが長めです。

これを英語で表現すると、You are on the long sideになります。
例えば、ズボンが長めになると、These pants are on the long sideとなります。

例文を見てみましょう。

例)I just bought these pants today, but they are a little on the long side.
(今日ズボン買ったのだけど、少し長めです。)

 

2. 多様な表現に応用できる

この【On~side】は「~め」に該当する表現で応用ができます。

 

短め

例)I made my first blog but it was on the short side.
(初めのブログを作ったけど、短めでした。)

 

甘め

例)It might be on the sweet side. So, first try some and let me know if it`s OK or not.
(ちょっと甘めかも。味見してみて、大丈夫かどうか教えて。)

 

ぽっちゃりより

例)She is a little on the chubby side.
(彼女は少しぽっちゃりよりです。)

 

安全より

例)Let`s not eat this to be on the safe side. (大事を取って、これ食べないでおこう。)

 

 

いかがでしたか?

是非応用して使ってくださいね。

 

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (37 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

タイで働く30歳の海外大好き営業マン 英語力0でカナダに留学し、猛勉強。TOEIC320点→TOEIC915点を取得しました。 カナダで身に着けた英語力を活かし、海外で働いています。ビジネスや日常会話で良く使う便利な英語フレーズを中心に記事を執筆しています。