【英検2級~対策】ライティングはフォーマットに沿って!

英検2級~ ライティングパート 対策

みなさま、こんにちは!

英語系資格の中でも私たちにとって馴染み深いのは英語検定ではないでしょうか。

志願者は毎年350~400万人弱で推移しており、圧倒的に多いのは中学生・高校生の受験者です。入試における内申点の加点や、学科試験の免除などに活用されているので、上位級の合格を目指して学習されている学生の方もいらっしゃるでしょう。社会人でも、学生時代に英検受けたな~という方、きっと多いですよね。

今日は、そんな英検の『2級以上のライティング対策』についてお伝えします!

 

ライティングパートはどんな問題がでる?

ライティングパートは、指定されたトピックについての英作文を書く問題が1問出題されます。他のパートは全て4肢択一式ですが、ライティングパートだけは記述式なので、一から自分で英作文を作成する必要があります。与えられたトピックに対して、いくつか理由を示しながら、自分の意見を指定された文字数でまとめていきましょう。

トピックは、日本だけではなく世界中の未来について考えさせるものが多いようです。幅広い話題について知っておくのが得策ですが、頻出カテゴリはこの6つです。

  • 教育
  • 社会
  • テクノロジー
  • 環境
  • 健康
  • 経済

 

文字数の目安は、80~100語(2級)、120~150語(準1級)、200~240語(1級)で、プラスマイナス20語程度は許容範囲内と言われています。でも、目安の文字数内で完成しておくのが安心ですね。ちなみにトピックで示された問いに答えていない場合は、どんなに書いていても0点なのでご注意を。

 

英作文で、大切にしたいのは『フォーマット』

これはTOEIC対策を中心に英語学習をしていた方に多いかもしれませんが、英作文はどう手を付けて良いのか分からない…といった声が聞こえてきます。
でも、実はフォーマットを意識するだけで、英作文はとっても楽に書けるようになります!

その基本構成は『序論・本論・結論』。あとは、この構成に沿ってだいたいの文字数を割り振り、トピックに対する自分の意見をまとめる練習を繰り返します。

 

ライティングパートを解く際の手順はコレ!

先に説明した通り、ライティングパートではトピックが一つ与えられ、これについて自分は賛成か反対をしっかり示し理由を述べていくことになります。
具体的な手順は以下のとおりです。

  1. 自分の意見(賛成か反対か)を決める
  2. 上記で選んだ意見に対する具体的な理由を決める
  3. フォーマットに沿って、文字数に注意しながら英文を書く
  4. 全体を見直して、ルールから外れていないか確認

ここで大切なのは、『選んだ意見について論理的に書かれているか』といった点です。

なので、自分が思っていないことでも筋道立てて意見が言えればOKなんですね。書きやすい方の立場を選びましょう。
具体的な理由を考える際にも、世間的な常識や正しさに必要以上にとらわれる必要はありません。あくまでも、『正しい英語で書けているか』が重要なので、内容を細かく考えることに時間をかけすぎないようにしましょう。

 

ケアレスミスのチェックポイント

英作文に難しい単語やカッコイイフレーズは不要です。簡単でも正しい英文を書いていきましょう。その際には同じ単語やフレーズを何度も使わないよう、語彙力をつけておくといいですね。
文法のミスがあると減点されてしまいます。以下は多くの日本人学習者が特に苦手とする項目なので、練習の段階から意識してみてください。

  • 時制(現在形/過去形/完了形)
  • 三単現のs/es
  • 名詞の単数/複数
  • 冠詞

スペルミスも減点対象です。読める単語、意味の分かる単語でも、意外とスペルで迷いがでてしまったりするものです。曖昧な場合は確実にスペルが書ける単語を選びましょう。

 

まとめ

試験全体でみるとライティングパートはたった1問ですが、ここで基準の点数がとれないと合格が遠のいてしまいます。毎回同じ形式で出題されているので、過去問題集を使用して何度も練習することが点数アップの秘訣です。

ただ、英作文は自己採点しにくいのが難点。自分の英作文を英語ネイティブや英語講師に添削してもらいブラッシュアップしていくことが必要です。
添削が難しい場合は、模範解答をしっかり読み込みましょう!模範解答の中に、使いやすい表現がたくさんあるはずです。表現をストックしていけば、自分の英作文にも活用していくことが出来ますね。

ライティングパートは練習あるのみ!添削サービスや問題集も多いに活用し、自信を持って本番に臨んでください!

 

 


ロールプレイングゲーム形式で学んで英検®準1級に合格!

Jun先生の英検®準1級合格クエスト

Jun先生の英検®準1級合格クエスト


英検準1級合格のために、英語の勉強方法から試験当日までの勉強方法、さらには各パートの攻略方法と、全パートの練習問題付き! 英検1級合格15回以上、TOEIC990点のJun先生の合格ノウハウが詰まってます!

詳細はこちら

 

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (39 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

海外留学、海外生活無しの純ジャパニーズ。英語が好き!外国文化に興味がある!という一心で英語学習を続けています。 国際線客室乗務員と外資系企業での役員秘書を通して感じたアレコレも執筆予定。TOEIC910点。着物が大好き。