TOEIC対策学習中のノート作り

TOEIC対策学習中のノート作り

英語学習用ノートを作っていますか

 

皆さんはTOEICの学習をする際、自分でノートを作っていますか。

 

僕の場合、TOEIC対策というよりは英語学習の中で自分用のノートを作っていました。

 

ひとつは単語ノート、もうひとつは文法ノートです。

 

単語ノートには自分の知らない単語をリスト化しました。

文法ノートにも自分の知らなかった文法項目をリスト化しました。

 

この2つのノートを作ったことで、自分が身につけなければならない項目が明確になり、学習に非常に役立ちました。

 

ノート作りというのは自分専用の参考書を作っているようなものです。

 

参考書には自分の知っていることも載っていますが、このように作ったノートには自分の知らないことしか載っていません。

 

あとはこの自作ノートをひたすら繰り返し復習すれば、いやでも英語力は上がります。

 

TOEIC学習においてもノート作りは有効

 

さて、自作ノート作りというのはどんな学習においても有効なのだと思います。

 

TOEIC学習においてあまり語られないものではありますが、この自作ノート作りは当然ながらTOEIC学習でも役に立ちます。

 

先日、とあるTOEIC学習者の方と話をする機会がありました。

 

1年で何百点もスコアアップした大変努力家の方だったのですが、やはりその方も自分用のノートを作っていたそうです。

 

その方の場合は、リスニングで「つづりではこうだけど音はこのように聞こえる」などの「気づき」を常にノートに書いていたそうです。

 

これも自分がこれまで知らなかったことをノートにリスト化しているという点で同じですね。

 

単語にせよ文法にせよリスニングにせよ、自分がそれまで知らなかったことはノートにして記録をし、常に復習していくと英語力が上がります。

 

 

何も考えずに作るノートは‥‥

 

自作ノート作りは非常に学習に役立ちますが、ノートには何でもかんでも書けばいいというものではありません。

 

例えばですが、既に自分が十分に知っているものばかりをノートに書き写しても仕方ありませんよね。

 

後で見ても何の学びにもなりません。

 

自分が後で見た時に役に立つような内容にする必要があります。

 

自分が学習していて「これは後で何度も見て復習しよう」と思うものをまとめるという意識でノート作りをするといいでしょう。

TOEIC対策に興味を持った方は、フルーツフルイングリッシュに「無料英語テスト800問(解説付き)」というものがあります。お試しください→こちらk

英語講師。YouTube「猛牛ちゃんねる」でTOEIC対策動画を配信中。最近はTOEIC®対策書籍等の教材作成に主に携わっています。Jet Bullというハンドルネームでブログ・twitterをしています。TOEIC満点50回超。

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (3 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
Loading...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。