【英語で会議を始めよう!】会議の場面ごとに使える表現③

あなたのビジネス英語が本領発揮。英語での会議の司会で社内評価アップを目指そう。

前回は意見に賛成する・反対する際のフレーズを解説しました。

賛成する際に使うagreeの使い方には注意点がありましたね。
セットで使う前置詞が違うと意味合いが変わるので、使い分けが必要です。

反対する際には、相手を不快な気持ちにさせないために、緩和表現【I am afraid that ~】を使うことの大切さをお伝えしました。

今回は、会議での意見を聞く・述べる際のフレーズと会議の要約を参加者に伝えるフレーズを解説します。

意見を聞く・述べる

意見を聞く際に【what do you think ?】、意見を述べる際に【I think ~】でも問題はないですが、少し違った表現を使うことで、ネイティブに感心されたり、注意を引くことができたりします。

では、見ていきましょう。

意見を聞く

What do you think? 以外にも意見を聞くフレーズはいくつかあります。
ここでは日本人があまり使わない【thoughts】を使ったフレーズを紹介します。

・thoughts

・What are your thoughts on this issue ?
(この問題についてどのような意見を持っていますか?)

・I would like to hear your thoughts on this strategy to improve our sales.
(売り上げを上げるための戦略について、あなたの意見を聞きたいです。)

 

意見を述べる

I thinkを使って「~と思います」と意見を述べることができますが、これは多くの方が知っている表現です。
ですので、ここでは「提案する」という意味のproposeの使い方を紹介します。

【would like to propose +名詞】

・I would like to propose additional night shift to improve our production at our factory.
(私たちの工場の生産量を上げるために、追加の夜勤シフトを提案したいです。)

【would like to propose +that節】

・I would like to propose that we get together to try to solve this problem.
(私たちは問題解決をするために協力することを提案したいです。)

会議を閉める

会議を閉める際には、話し合った内容をまとめて伝える必要があります。そんな時に使えるフレーズは以下になります。

会議を要約・まとめる際に使うフレーズ

・summarize

要約する・話をまとめるという意味です。

例)I would like to summarize what we`ve talked about.
(私たちが話した内容をまとめたいと思います。)

・review

再検討する・再考察するという意味です。Summarizeと少し、意味合いが違います。

We will review the schedule for our next meeting before we finish the meeting.
(会議を終える前に、次の会議のスケジュールを確認します。)

・run through、go over

要約する、さっとまとめる、目を通すといった意味になります。会議で話し合ったことを駆け抜けていくイメージです。
go overも同じようなイメージです。

例)Let me run through what we`ve agreed on today.
(今日合意したことについてまとめさせてください。)

例)I will go over what we`ve discussed so far.
(これまでの話し合ったことについて、まとめます。)

 

シリーズを通して読んで、英語会議の司会に挑戦しよう

全3記事で、会議の開始時から会議を閉めるまでによく使うフレーズを解説しました。

実際はほかにも多くのフレーズが存在しますが、今回紹介しましたフレーズを覚えるだけで、英語で会議を行えます。
明日からすぐに使ってみましょう。

 

 


ビジネスメールだけで3段階!
あらゆるシチュエーションに対応したメールスタイルを学ぶ!

K.Motoko先生のTHE FIVE STYLES

K.Motoko先生のTHE FIVE STYLES


友人から会社の上司など送る相手に合わせたメールスタイルが5種類、さらに丁寧度を6段階に分けて英文メールの書き方を学べます。 基本的な英文メールのルールを網羅しながらも、実際ネイティブがビジネスやプライベートでどのようなメールを書いているかという観点でEメールの書き方を指導します。

詳細はこちら

 

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (13 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

タイで働く30歳の海外大好き営業マン 英語力0でカナダに留学し、猛勉強。TOEIC320点→TOEIC915点を取得しました。 カナダで身に着けた英語力を活かし、海外で働いています。ビジネスや日常会話で良く使う便利な英語フレーズを中心に記事を執筆しています。