【英語で会議を始めよう!】会議の場面ごとに使える表現②

ビジネスで欠かせない英語での会議。ビジネス英語の力量が試されます。今回は同意/反対するときの英語表現。

準備が整ったら議論開始

前回の記事では、会議の開始時に使う表現を解説しました。
①あいさつ→②司会者紹介→③配布物と会議の予定の確認→④会議の目的の順番で進行していくと、スムーズに会議を始めることができます。

今回は、会議を始めた後に、意見に賛成もしくは反対の意思を表す表現を解説します。

賛成する場合は、agreeを使って表現しますが、セットで使う前置詞に注意する必要があります。
反対の場合は、あなたの意見が強くなって、相手を不快に感じさせないように、あるフレーズを使って配慮する必要があります。では、見ていきましょう。

 

賛成/反対で使える英語表現

1. 意見に賛成する

Agreeを使って表現できます。しかし、agreeの後に続く前置詞を間違いがちなので注意しましょう。

【Agree with+人 or 人の意見】

・I agree with you. (あなたに賛成です。)
・I agree with what you say. (あなたの言っていることに賛成です。)

【Agree to+相手の発言や提案】

・I agree to the proposal. (その意見に同意します。)
・We agreed to what our boss said. (私たちは上司の行ったことを受け入れた。)
※強く賛成するというよりかは、受け入れるや同意できるといったニュアンスになります。

【Agree on +両者が掲示した条件など】

・Both parties have agreed on the condition. (両者はその条件に合意した。)
・We agreed on a compromise. (私たちは妥協案に合意しました。)
※両者が掲示した条件などに合意するという意味になります。賛成のニュアンスとは意味が変わります。

 

2. 意見に反対する

反対意見を述べる際は、必ず緩和表現を使いましょう。
なぜなら、相手を不快な気持ちにさせないように配慮する必要があるからです。よく使われる緩和表現を紹介します。

【I’m afraid that~】

・I’m afraid that I don’t agree with you on that.
(その件については賛同できません。)

・We are afraid that we are unable to deliver the product by tomorrow.
(申し訳ございませんが、明日までにその商品を配達出来かねます。)

I’m afraidを入れるとニュアンスが緩和されます。メールでもよく使われる表現です。That以下にあなたの主張をいれます。

※1「賛成しない」だからI disagree with youを思いつくかもしれませんが、これは失礼な表現です。なぜなら、反対の意味合いが強くなるからです。

※2 「I don’t understand」の使い方には注意しましょう。なぜなら、あなたの意見が理解できないという意味になるからです。日本語でこれを言われると不快に感じますよね?代わりにI’m not sureを使いましょう。

I am not sure what you are saying. (あなたが言っていることが分かりません。)
× I don’t understand what you are saying. (あなたが言っていることが理解できません。)

 

会議で使える英語表現 次回は…

次回は、意見を聞く・述べる時と会議を閉める時のフレーズを紹介します。
相手の意見を聞いて、会議全体で決まったことを参加者メンバーに伝えることが重要です。ぜひ、学んでいきましょう。

 

 


ビジネスメールだけで3段階!
あらゆるシチュエーションに対応したメールスタイルを学ぶ!

K.Motoko先生のTHE FIVE STYLES

K.Motoko先生のTHE FIVE STYLES


友人から会社の上司など送る相手に合わせたメールスタイルが5種類、さらに丁寧度を6段階に分けて英文メールの書き方を学べます。 基本的な英文メールのルールを網羅しながらも、実際ネイティブがビジネスやプライベートでどのようなメールを書いているかという観点でEメールの書き方を指導します。

詳細はこちら

 

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (9 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

タイで働く30歳の海外大好き営業マン 英語力0でカナダに留学し、猛勉強。TOEIC320点→TOEIC915点を取得しました。 カナダで身に着けた英語力を活かし、海外で働いています。ビジネスや日常会話で良く使う便利な英語フレーズを中心に記事を執筆しています。