【3分で役に立つ英語学習】ついに解決!made of, made from, made with の違い

【3分で役に立つ英語学習】ついに解決!made of, made from, made with の違い

Hello from Canada. Fruitful English講師のYukoです。

 

受験英語や英語検定試験の定番ともいえる

「made of, made fromの違い」ちゃんとわかっていますか?

「遠い昔の高校時代、そういえば習ったなあ~。」

「材料がなんとかだっけ?」

なんて、あやふやじゃないですか?

さらに混乱させてしまうかもしれませんが、

made with もありますよ!

どれもみな「~で作られた」と和訳できてしまうので、

よけいに違いがわかりにくいですよね。

今日はしっかり違いを頭に叩き込みましょう!

 

made of

ofのあとには、「材料・材質」がきます。

見た感じで「何で作られているか明らか」です。

 

The table is made of wood.=そのテーブルは木でできています。

My jacket is made of leather.=私のジャケットは革製です。

覚える時は、

「原材料が見たまま」=of

と覚えましょう。

 

made from

fromは、ある物体から別の何かに「変化」させたときに使います。

「元がよく分からない状態」になっています。

 

Wine is made from grapes. = ワインはぶどうから作られています。

Sake is made from rice.=お酒はお米で作られています。

といった例文が良く使われます。

覚える時には、

「原材料が分からない」=from

と覚えましょう。

 

made with

もう一つ「~で作られた」を表す表現があります。

made with です。

with のあとに「材料や道具」がきます。

made using ~ と同じ意味と考えるとわかりやすいですね。

 

I used a soap made with honey.=ハチミツで作られた石鹸を使った。

こちらは、先ほどの made from も使えます。

石鹸をパッと見ただけではハチミツが材料とは分かりませんので、from でしたよね。

I used a soap made from honey. でもOKです。

 

with+道具はどんな英文でしょう?

That is made with scissors. = それはハサミで作られている。

こんな文もあるんですよ。

It is made with love. =愛情をこめて作られています。

宣伝文句などでよくみられる文です。

 

まとめてみましょう

次の英文にはいる前置詞がわかったら、

3つの「~で作られた」の違いはばっちりです。

1.I made fried chicken (   ) a fryer.

2.  Cheese is made (   ) milk.

3. Her necklace is made (   ) silver.

答えは、

  1. with
  2. from
  3. of

です。

いかがでしたか?全問正解できましたか?

これで、次にテストで

made (   )の(   )に入る前置詞を選びなさい

といった問題がでても、怖くありませんね!

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (6 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

5 件のコメント

  • I used a soap made of honey. でもOKです。

    と書いてあるけど↑何でOKなの?

  • お恥ずかしいタイポでした!「間違いやすい」と言っておきながら、混乱させるようなミスがありました。大変失礼いたしました。修正いたしました。

  • コメントする

    コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    カナダ政府や日本政府機関でも勤務経験があり、現在も日本で年に一度カナダ外交に関する講座を大学で担当しているというこれまでにない経歴を持つ講師。カジュアルからフォーマルな英語表現まで指導することができます。