【勘違いによって生まれる単語があるって、本当?】異分析のヒミツ

【勘違いによって生まれる単語があるって、本当?】異分析のヒミツ

ボンジュール!ブリュッセルからお届けします。

フルーツフルイングリッシュ講師のTakuyaです。

———-

不規則な複数形の代表例である「子」child/childrenは、古英語における複数形の活用語尾-ru/-enを共に用いる「二重複数」の例として知られます。

実は、約18万存在するとされる英単語の中には、二重複数を始めとする誤りや、勘違いによって生じた単語も意外と存在します。

以下で例を確認してみましょう。

 

勘違いによって生まれた単語①「エプロン」apron

「エプロン」apronは元々、「布」を示すフランス語の名詞nappeが語源で、中英語(11〜15世紀頃)の時代まで「naperon」と綴られました。

【フランス語:nappe → 英語:naperon】

では、語頭の「n」が落ちてしまったのはナゼでしょうか…?以下のような文章の中に、謎を解き明かす鍵が隠れています。

例)I borrowed a napron from my grandmother.

「エプロン」apronは当然、可算名詞として扱うため不定冠詞を伴うのが通例です。

時代と共にフランス語の語源に馴染みが薄くなった人々は、不定冠詞と名詞の区切り方を誤り、「apron」という単語だと解釈してしまったのです。

【英語:a napron → 英語:an apron】

———-

以下の例も、不定冠詞と名詞の区切り方を間違った結果、異なる綴り字の方が浸透しました。

「あだ名」an ickname → a nickname

「審判員」a numpire → an umpire

「イモリ」an ewt → a newt

「オレンジ」orangeはアラビア語の名詞nāranjが語源ですが、フランス語への借用段階で既に「orenge」と綴られました。

不定冠詞と名詞の区切り方を間違うのは、必ずしも英語ネイティブに限りません。

勘違いによって生まれた単語②「金塊」ingot

「金塊」ingotは元々、「舌」を示すラテン語の名詞linguaが語源で、その形状が由来となっています。

語源と不一致な綴り字が浸透した原因はやはり冠詞で、人々は語頭の「l」をフランス語の定冠詞「l’」だと思い込み、ingot」という単語だと解釈してしまったのです。

【フランス語:lingot → 英語:(l’ingot→)ingot

 

勘違いによって生まれた単語③「豆」pea

「豆」peaは対照的に、名詞の単複が原因で誤った綴り字が浸透しました。

本来、不可算名詞として扱われた「豆」peaseを、17世紀頃の人々が名詞peaの複数形だと解釈してしまったのです。

【英語:pease/some pease → 英語:a pea/peas】

 

「異分析」って、一体?

今回ご紹介した例のように、冠詞と名詞の区切り方等を間違った結果、異なる綴り字や単語が生まれる現象を「異分析」と呼びます。

意外な勘違いによって新語が生まれるケースもあるのです。

いかがでしたか?

こんな単語の成り立ちって面白いですよね?

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (4 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

ベルギー・ブリュッセル在住。英語講師、日英仏翻訳者。趣味は料理、読書、ボルダリング。座右の銘は「You cannot find peace by avoiding life(Virginia Woolf)」。