ネイティブのように話したい!英語の発音練習法

ネイティブのように話したい!英語の発音練習法

みなさん、こんにちは。

今回は、英語の発音について書いていきたいと思います。

みなさんはご自身の英語の発音についてどう感じていますか?もっとネイティブのように話したい!と思っていますか?私は学生の頃からずっとネイティブの発音というのは憧れを持っていました。

今回はそんな読者の方に少しでも自分の発音が好きになってもらえるように、読んで自信が持てるような記事を書きたいと思います。実は私、大学の時に発音法の授業を受講していましたので、そこで学んだこともシェアできればと思います!

数回に分けて記事を書く予定なので、今回は序章だと思って読んでいただければと思います!

 

発音のどこを改善したい?を明確に

まずはじめに・・・

読書の方は、ご自身の発音のどんなところを改善したいですか?しっかりそれを明確にしておくと良いと思います!

例えば、「ネイティブのような発音が出来ないところ」に悩んでいる方は多いと思います。

カタカナ英語(日本語英語)でももちろん通じますが、やっぱりネイティブの発音はあこがれますよね!

 

自信の無限ループを作ろう!

自分の発音に自信が持てると・・・

1.自分の英語に自信が持てる

発音に自信が持てると次第に自分の話す英語も好きになれますよね!

2.アウトプットする機会が増える

自信がつくと、もっと話したいという意欲が非常に強くなります。不思議なことに行動力も高くなり、英語を話す機会を探すようになると思います。

3.気づけば英会話が上達している

もちろん話す機会が増えるのでスキルアップしています。すぐに結果は出なくても、必ず積み重なった努力は結果として表れます!

4.1に戻る。

嘘のように思えますが、本当にまた自信が持てるようになって、無限ループの環境を自分で作り出せます。

 

発音に自信を持てるようになる為にこれをやってみよう!

さて、ではどのように自分の発音、そして英語に自信が持てるようになるのでしょうか。

最初に行って欲しいのは、自分の話す英語を録音して聞いてください

私が発音法の授業を受けていた時は、毎回マイクに向かって英語を話し、ヘッドフォンで自分の英語を聞く。そして気に入らない発音、ネイティブとは違う発音にチェックを入れる。を繰り返していました。ヘッドフォンを使用すると、さらに小さい音まで拾えるのでお勧めです。

話す英文の教材は何でもいいです。一番賢いのは、ディクテーションをした英文を読むことが非常に効果的です。なぜなら、リスニングも一緒に上達できるからです!

私は大学時代、「Roman Holiday」と「Forrest Gump」の映画を教材にディクテーションを行っていました。

映画の中の英語を聞く→ディクテーション→スクリプトと照らし合わせて間違いがないか確認→スクリプトを発音→自分の発音を聞く→映画の中の英語を再度聞く

この勉強法、非常に無駄がなく効果的だと思いませんか?

もちろん簡単ではありませんし、時間はかかります。でも私が実証済みなのではっきり言えますが、1年間続けて見て下さい!必ず伸びますし、発音が矯正されます。

 

英語は、耳で聞いて、声に出して発音することで上達します。頭の中で考えてできるものではないので、アウトプットすることが大切です。

では、どのようにすれば発音が上達するのでしょうか?今、発音を勉強している方はどのように勉強していますか?少し思い出してみて下さい!

次回記事で、上達するための勉強法をご紹介したいと思います。

 

いかがだったでしょうか?

今回は、発音が上達して英語に自信が持てる仕組み(流れ)をご紹介しました。次回はさらに具体的な勉強法をご紹介したいと思います!

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (2 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

カナダ、オーストラリア、アメリカと海外滞在経験も豊富。現在は外資系企業に勤めながら英語に関する記事の執筆をおこなっている。TOEIC:940、TOELF(iBT):110、IELTS:6.5の実績を持ちながら現在も日々英語学習に取り組んでいる。