【3分英会話〜恋愛編】外国人との恋愛トークで使える便利な英語フレーズ集

【3分英会話〜恋愛編】外国人との恋愛トークで使える便利な英語フレーズ集

みなさん、こんにちは。

普段友人や同僚と会話をしていてよく話題に上がってくるのが恋愛に関することです。誰と付き合っているのか、状況はどうなのか。スムーズに話せたら会話は盛り上がりますよね。また、英語を話す人と恋愛関係にある時、自分の考えを伝えるのは非常に大事なことです。今回は恋愛に関する単語やフレーズをご紹介します。

恋愛に関する単語、イディオム

 

relationship(付き合っている)

信頼関係にある=日本での付き合っていると同じ意味で使われます。

例: We are in a relationship.(私たちは付き合っています。)

date(デート/付き合っている)

Date(デート)は日本で使われるような二人で出かけるデートの意味でも使われますが、何回もデートを重ねている関係=付き合っているという意味で使用されることもあります。

例:  I had a date with Julia last weekend.(私は先週ジュリアとデートした。)

I’ m dating my classmate.(私は同級生と付き合っている。)

ex(スラングで元カレ、元カノ)

Exはスラングで元〜という意味で、元カレや元カノ、元旦那や元奥さんにも使うことができます。

例:

I saw your ex-boyfriend and Nami at supermarket yesterday. (昨日スーパーであなたの元彼とナミを見かけた。)

break up (別れる)

恋愛関係にある人との関係を終わらせること、別れることはbreak up。カップルが別れる時も、結婚している人が離婚する時もbreak upが使えます。

例:

I guess we should break up.(私たちは別れた方が良いと思う。)

cheating(浮気、不倫)

cheatは騙す、ズルをするという意味の動詞ですが、恋愛に関しては浮気の意味を持ちます。cheat on〜で、〜を騙して浮気をするという意味になります。

例:

He is cheating on me. I can’ t believe everything he said.(彼が浮気をしていた。彼の言うことは何も信じられない。)

dump(恋愛で振る)

dumpは多くの意味がある主にスラングで使われる単語ですが、振るという意味を表すことができます。

例:

I was dumped by Michiel over 100 times.(私はミシェルに何回もふられている)

 

blind date

blind date は初めて会う相手とデートすることを言います。友人に紹介されたり、マッチングアプリで会った時もblind dateになります。

例:

I have a blind date tonight. I hope she is attractive.(私は今日デートがあります。魅力的な人だと良いのですが。)

pop the question(プロポーズをする)

プロポーズはproposeでも大丈夫ですが、ちょっと小洒落た言い方でpop the questionという言葉があります。

例:

How did he pop the question?(彼はどうやってプロポーズしたの?)

 

恋愛トークの英語フレーズ

 

How’s your love life?  (最近の恋愛はどう?)

友人に恋愛の状況を尋ねる時に使えるフレーズです。恋愛関係=love lifeで表すことができます。

John and his girl friend are having a difficult time.(ジョンとジョンの彼女は今難しい時期にいます。)

交際中にお互いがすれ違ってしまい、倦怠期になることはよくあります。have a difficult timeで難しい局面にいる=倦怠期であることを伝えることができます。

Are we in a serious relationship?(私たちは付き合ってるの?)

英語圏には告白をきっかけに恋愛関係に発展するという習慣はありません。何度もデートを重ね、なんとなくのお付き合いから始まります。浮気をしないなどの約束を設け、お互いに真剣なお付き合いになるとrelationshipな関係になります。何度もデートを重ねてさらに深い関係を望む時に聞いてみたら良いでしょう。

We  have a different sense of values.(私たちの価値観は違う。)

カップルの別れる原因で最も多いのは価値観の相違でしょう。価値観は英語でsence of valuesです。valueは価値、重要性という意味を持ちます。

It’s not your fault. It’s me.(あなたのせいじゃない、これは私の問題。)

特に相手に落ち度はないけど、なんとなく冷めてしまったり自分の気持ちで別れを切り出す時に使える言葉です。あなたは悪くないことを伝えることができます。

 

いかがでしたでしょうか?

普段の何気ない恋愛トークでも近況を詳しく説明できたり、自分の考えを述べることができたら会話に華も咲き、一目おかれる存在になれますし、何より会話が楽しくなりますよね。ちょっとずつレベルアップしていきましょう。

 

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (9 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

奈良県在住。英語学習が好きで、将来的に英語に携わる仕事がしたいと思いスキルを磨いております。TOEICは890点保有です。2年間看護師の仕事に携わったのち結婚を機に退職し主婦業に専念。1〜2年に一度は引っ越しをする転勤族の妻です。夫のすすめで嫌々英語の勉強を始めるも、英語を学ぶ楽しさに目覚め、楽しみながら勉強中。最近はスペイン語の勉強も始めました。休日は夫とカフェ巡りをしています。