着実にリスニング力を上げる英語学習法

着実にリスニング力を上げる英語学習方法

はじめまして、Miyagawaです。

私は元々すごく英語が苦手で中学、高校と5段階評価中2か3の落ちこぼれでした。そんな私が、今ではTOEICのリスニングで満点を取得しました。更にそこで培ったリスニング力を活かして英語で聞き取れるようになり、海外の動画も英語で見る事が出来る程に成長しました。

本記事では私がリスニング満点をとる為に行ったリスニング力を上げる学習方法を伝授したいと思います。

 

何故英語を聞き取るのが難しいのか

音が聞こえてきたとき、私達の耳は無意識にその音を普段慣れている日本語で音を認識しようとします。日本語の意味を為さない他言語のフレーズは当然理解できず、頭の中で混乱が起きます。なので、英語の会話を聞いても日本語のようにスッとは入ってきてくれないのです。

では、どうしたら英語を聞き取れるようになるのでしょうか。

それは最終的に英語を英語として理解できるようになればいいのです。

かなり難しく聞こえますが、要するに1つ1つの音を英語として認識できるようにします。Country、国という単語を聞いたとき、日本語耳の我々はカタカナでカントリー、と聞こえるでしょう。これが、英語耳になると、アルファベットのCountryで聞こえ、国という意味のある英単語として認識します。

これが英語が聴ける人と聴けない人の差です。

 

リスニング力を上げる英語耳をつくる勉強方法

音を英語として認識するためにはどのような勉強をしたらいいのか。

それは日本語に訳したりせず、一から英語という言語を頭に教え込むことです。最初は簡単な単語から始めて、最終的には英会話文を多少流して聞いても理解できるようにします。ここからはそのための勉強法について詳しくお教えしたいと思います。

 

単語の聞き取り方

まず一つ一つの単語を英語として認識できるようにします。

リスニング文のなかで分からない単語があれば、その単語の部分を何度も繰り返し聞きます。その際、英単語の意味を連想できるような情景や物を頭に思い描きながら聞き、それと同時に口で英単語を呟きます。

Appleという単語を覚えたかったら、何度も単語を聞きながら頭にリンゴを連想します。そうしながらApple、Appleと呟きます。何度もこの作業を繰り返すとAppleという音がリンゴという意味を持った単語である事を頭に刷り込む事ができます。

こうして英語として理解して聞き取れる単語を増やしていきます。

そこで注意するべき点はリンキングといって2つの単語が連続すると発音が変わって聞こえる現象です。

これもリンキングによって発音が変わっていて聞き取れない箇所を実際に口に出しながら何度も繰り返し聞きます。その際に頭に描くのはリンクしている単語のスペルです。この単語とこの単語が繋がると、こう聞こえる。と頭に教え込むように練習します。

 

徹底的に苦手を潰す

単語が聞き取れ、リンキングも聞き取れるようになってきたら、ある程度会話を理解できるようになります。

しかし、ここで聞き取れるようになったと勘違いしてはいけません。

自分では気づいていない、まだ聞き取れていない単語や苦手なフレーズが必ずあります。

リスニングが出来るようになってくると分からない単語が少なくなり単語の勉強を疎かにしがちですが、リスニング上級者はその対処を欠かしません。日々英語力を磨いています。徹底的に聞き倒して苦手を潰していきます。その意識を持つことが大切です。

 

集中することの重要性

リスニングをするとき、聞き漏らさないように集中力が高い状態で行っていると思いますが、毎回の勉強が全力で集中できていますか?

なるべく極限まで集中した状態で勉強するようにしましょう。すると成長スピードが格段に早まる上に段々集中しなくても聞こえるようになってきます。

毎回集中しないと聞き取れないようでは会話をする際に毎回毎回全力で集中しては疲れてしまい、会話どころではありませんので実践的なリスニング力とは言えません。一方で集中せずともある程度の会話が聞こえるようになると簡単な映画や動画は理解できるようになります。

 

まとめ

リスニングは、英語を勉強する人にとって最初の壁とも言えるでしょう。リスニングが出来なければ会話はできませんし、どんな英語試験にもリスニングはつきものです。それだけ重要なパートですが、攻略には十分な時間と練習量が必要です。しかし、身に付ければリスニングだけでなく会話や映画鑑賞だって出来るようになる、非常に有用なスキルです。

根気よく向き合えば必ず一歩英語上級者へ近づく事ができるでしょう。

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (8 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

奈良県在住。英語学習が好きで、将来的に英語に携わる仕事がしたいと思いスキルを磨いております。TOEICは890点保有です。2年間看護師の仕事に携わったのち結婚を機に退職し主婦業に専念。1〜2年に一度は引っ越しをする転勤族の妻です。夫のすすめで嫌々英語の勉強を始めるも、英語を学ぶ楽しさに目覚め、楽しみながら勉強中。最近はスペイン語の勉強も始めました。休日は夫とカフェ巡りをしています。