【役に立つ英語学習】1つそれとも2つ?1人それとも2人?「and」でつながった表現

【役に立つ英語学習】1つそれとも2つ?1人それとも2人?「and」でつながった表現

こんにちは。

今日はandでつながったふたつの異なる表現を見分けるお話です。

英語では冠詞の位置が重要な言語です。

日本語には冠詞をつけずに話しても助詞があるため正しく意味が通じることがほとんどですが、英語は注意が必要です。

今日は冠詞の位置によるandでつながれた意味の違いがしっかり読み取れるか確認しましょう。

「and」でつながった表現 生き物・物編

下の2つについて違いを説明してください。

① a black and white cat
② a black and a white cat

①と②の違いはandのあとに冠詞のaがあるか、ないかです。

①黒と白のぶち猫→1匹
②黒い猫と白い猫→2匹

冠詞のaが2つになると個数は2つになるのです。

同様に物も見てみましょう。

③ a white and blue cup
④ a white (cup) and a blue cup

③白と青が入り混じったコップ→1つ
④白いコップと青いコップ→2つ

「and」でつながった表現 人物編

次に人物についても見てみましょう。考え方は同じです。

⑤ a writer and teacher
⑥ a writer and a teacher

冠詞のaが1つあるか2つあるかで人数がわかります。

⑤ 作家であり先生でもある人→1人
⑥ 作家である人と先生である人→2人

では、ミックスで考えてみます。冠詞に注意して日本語にしましょう。

John is a pianist and poet. He has a white dog and a brown dog.
(ジョンはピアニストであり詩人です。彼は白い犬と茶色い犬を飼っています。)

「and」でつながった表現 持ち物編

次に持ち物について確認します。誰のもので、いくつあるのかイメージできますか?

⑦ Bob and Roxy’s car
⑧ Bob’s and Roxy’s car

「ん??」よく見ないとどこが違うのか分かりにくいぐらいそっくりですね。
ポイントは ’s の数です。

⑦ ボブとロキシー共有の車→1台
⑧ ボブの車とロキシーの車→2台

英語では2つの名詞をandでつないでいる場合、「共有している物」を表すときは最後の単語に ’s をつけます。「それぞれが所有している物」を表すときは双方の単語に ’s をつけて、別に所有していることを表します。

では、ボブとロキシーとトムの共通の車は?

Bob and Roxy and Tom’s car

このように表現しても意味は通じます。しかし、3人以上になると先に「共通している物」を置いて「車があります。ボブとロキシーとトムの共通の」と後ろから主語を就職すりものを表現するほうが自然です。

The car owned jointly by Bob, Tom, and Nancy is black.

は「共同で」「共同して」の意味を持つjointlyを追加して後からくるまに着いての情報を明記する方法です。説明内容が長くなるときはこちらの表現方法がおすすめです。

まとめ

具体的に物は1つなのか2つなのか、もしくは人物は1人なのか2人なのか、また持ち物について見分けにくい表現方法について解説しました。ポイントは冠詞の a や ’s です。
まとめると、

・冠詞の aや ’s がandで結ばれた名詞の後ろに1つの場合→共通するもしくは1つになっているものを表します。
・冠詞の aや ’s が andで結ばれた名詞それぞれについている場合→それぞれ1つもしくは各自所有を表します。

うっかり間違えると数が変わってしまいます。小さなことですがしっかりマスターしておきましょう。

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (2 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

予備校や学習塾で、幼児から社会人まで幅広く英語を指導し、20年以上。 特に、「英語を苦手」とする人への学習に対する向き合い方や、 考え方のアドバイスで「英語の面白さ」を理解してもらえることが何よりも嬉しいです。 英語習得は単なる暗記ではなく、ネイティブの子供が英語を身に付けるように 「イメージ」から理解するメリットや、単語の深い意味など 英語についてお話していきたいと思います。