日本に帰ったら絶対すること

講師のKeikoです。

私は現在ミシガンに住んでいるのですが、
日本には年に1回は帰ります。

日本に帰るたびに必ず行くのは…

美容院です!!

アジア人の人口が多い都会だとアメリカでも
日本人の美容師さんがいるのですが、
私が住んでいるところは田舎なので、
アメリカ人経営の美容院しかありません。

カットだけであれば、
そこまで問題はないのですが、
カラーをしたい時には
アメリカのカラー剤は
日本人の髪には合わない、
と言われているので不便です。

ロサンゼルスに住んでいた時には
日本人経営の美容院がいくつかあり、
カラーだけでなくパーマもかけることができました。

私が知る限りではロサンゼルスとニューヨークは
日本人経営の美容院があるのですが、
シカゴのダウンタウンにはないので、
郊外に行かないと行けません。

これはきっとどこに日本人が集まっているか、
によると思います。
シカゴはあまりダウンタウンの辺りに
日系の会社がなく、郊外に集中してあるので、
日本のお店やスーパーも郊外にあるんですね。

以前に友達がストレートパーマをかけたい、
とアメリカ人の美容師さんに聞いたら、
こっちのストレートパーマの液はとても強いので、
日本人の髪の毛は溶けてしまう、
と注意されたらしいです。
人種によってそんなに髪の質が違ってくるんですね。

ちなみに、アメリカでは美容院でも
チップを払う必要があります。
基本的にレストランと同様で15-20%払います。

カラーとカットで$100だったら、
チップを入れると合計で$120 かかるので、
それも考えると日本で美容院に行くのが
お得だな、と私は思います。

アメリカはサービス系は
チップを払わないといけないのですが、
実際のところ、私個人の意見ですが、
チップを払わない日本人のサービスの方が
丁寧だな、と感じます。

ですが、アメリカでは時給が安いので、
みんなチップで生活しているのが
現状なんですね。
なので、より丁寧にサービスしてくれた人には
私はいつも多めにチップを払うようにしています!

P.S.「いつもより多めに支払う」これ、英語で言えますか?
普段言えそうで言えない表現を探してこまめに語彙も
パワーアップさせてくださいね。
調べる習慣もつけて行きましょう。

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (イイネ!は押されていません)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

ABOUTこの記事をかいた人

カスタマーサポートが、特別ゲストライターさんのおすすめ記事をご紹介します。