【意外と難しい?英語クイズ】アメリカの小学生の問題に挑戦!

こんにちは、アメリカ出身のMorganです。

先日テレビで小学生とクイズをしている番組を見ました。
いや〜わからない、わからない(笑)

日本の小学生のクイズ

・同じ田んぼや畑で1年に2回、別の作物を栽培することをなんという?

答えは、二毛作らしいですが、ごめんなさい、初めて聞きました。なぜ毛?

おそらく皆さんは、小学校6年生以上の方が多いと思いますので、
ここで、アメリカの6th Graderレベルの問題を出してみます。

クイズ!6th Graderより賢いか?

①Write the expression using an exponent.    2・2

What is the opposite of 8? Write your answer as an integer.

 

問題自体は難しくないですよ。難しいのは用語ですよね。

expression  表現?  そうですけど、算数のときは、“式”という意味です。
exponent?? これは、“累乗”のことです。
integer??   これも難しいですね、“整数”です。

“CALP”とは?

皆さんは、”CALP” って聞いたことありますか?

CALP = Cognitive Academic Language Proficiency の略です。
いわゆる学習言語能力のことなのですが、これは結構身につけるのは大変ですね。

いわゆる生活言語能力と区別され、学校にいったり、学習の時に使う用語ということなのですが、
ご覧のように、小学6年生でもそれなりに難しい用語を使ってお勉強しているんですね。
用語の意味がわかったら、あとはかんたんだと思うのですが、答えは以下の通りです。

 

英語クイズの答えは?

①22

② -8

旅行に行って、How much? とか 家でお父さんに I need to buy a new notebook. は言えても、
用語がわからないために現地の授業が難しく感じるというのもよくある話です。

英語を英語でならうESLも最近ではオンライン留学という形態でも参加できるご時世なので、
英語を英語で習ってみると、「接続詞 conjunction」「比較級 the comparative 」とか用語自体も勉強になったりしますよ。

 

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (6 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

Hello! アメリカ出身のMorganです。もうかれこれ日本に15年程住んでいます。 アメリカにも子どもたちを連れてよく里帰りするので、子どもを通して気がついたこと、日本とアメリカの違い、日本のここがいいな〜、アメリカのこういうところが懐かしいな〜ということを中心にブログに綴っていきます。