TOEIC上達法 スキマ時間にリスニング教材で復習!

スキマ時間にTOEICリスニングの勉強をお勧めする理由

 

TOEICの学習時間の確保には、スキマ時間の活用が必須ですね。

 

なかなか机に座って時間を取ることは難しいものです。

 

しかしTOEICのスコアアップのためには時間の確保が必要なので、スキマ時間の活用が重要になってきます。

 

ひとくちにスキマ時間と言っても、テキストを開いて机に置ける場合、立ちながらスマホや小型書籍であれば開ける場合、何も開けない場合など様々です。

 

テキストやスマホすら開けない場合に活用したいのが「耳」です。

 

イヤフォンで英語の音声を聴くだけなら、歩いているときでも可能ですね。

 

また、家事やその他雑多なことをしているときに「耳が空いている」時間というのはかなりあると思います。

 

こんなときに「TOEIC素材を聞き流す」ことで、学習時間を確保することができます。

 

英語のリスニング!聞き流しているだけでも上達する方法

 

「聞き流し」には意味がない。

 

「聞き流し」では英語力は上がらない。

 

そういうことを聞いたことがありますか。

 

確かに僕も「意味も何も分からない英語素材であれば、聞き流しても英語力向上に寄与することはない」と考えています。

 

しかし逆の場合はどうでしょう。

 

つまり、「意味も単語も全て知っている英語素材を聞き流した場合はどうか?」ということです。

 

僕は「意味も単語も全て知っている素材であれば聞き逃しすることで英語力が向上する」と考えます。

 
すでに完全に理解したPART3やPART4素材を聞き流す
 

しっかりと問題を解き、解説、和訳を読み、知らない単語や構文を調べた状態の素材を聞き流すことで、知っている英語(単語など)をさらに定着させることができます。

 

テキストを開ける時間に取り組んだ英語素材の復習を、耳が空いているスキマ時間に行うということです。

 

TOEICのリスニングセクションのPART3やPART4はこの聞き流し学習に最適です。

 

きちんと内容を理解したPART3やPART4素材を何度も繰り返し聞き流すことで、「そういえばこの単語調べたな」なんて、新しい知識がちょっとずつ定着するのです。

 

PART3やPART4であれば素材の長さもひとつ20秒程度で、内容的にそれほど重くありません。

 

自分がすでに勉強したPART3やPART4の素材は、MP3プレイヤーなどにまとめてフォルダを作って、スキマ時間に聞き流すといいでしょう。

 

 

 

 

 


TOEIC上級者を満足させるハイクオリティなテキスト+オンライン学習プラットフォーム!

TOEIC860攻略クエスト

TOEIC860攻略クエスト


TOEICエキスパートだから作れる精度の高い模試と解説で、TOEIC860点以上の攻略を目指します。
TOEIC満点50回超えの著者など、TOEICを知り尽くした3名による共同執筆でお届けします!

詳細はこちら

 

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (12 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

英語講師。YouTube「猛牛ちゃんねる」でTOEIC対策動画を配信中。最近はTOEIC®対策書籍等の教材作成に主に携わっています。Jet Bullというハンドルネームでブログ・twitterをしています。TOEIC満点50回超。