【3分で役立つ医療英語!】長い一文をシンプルに分解してみよう

【3分で役立つ医療英語!】長い一文をシンプルに分解してみよう

みなさん、こんにちは!インストラクターのNaokoです。

おさらい

前回、英語で何かを説明する時には、
まず“A is B.”という形でシンプルに概要を述べてから詳細を付け加えると良い、という話をしました。

※前回の記事「【3分で役立つ医療英語!】「生涯型電子カルテ」とは」を見逃した方はこちらからどうぞ!

今回は、最近製造販売承認を取得したアルツハイマー病の検査試薬についての文で確認してみましょう。

 

The Japan Times の記事

2022年12月22日に、医療機器大手のシスメックスは「アルツハイマー病」の兆候を検出する血液検査キットについて、厚生労働省から製造販売の承認を得たと発表しました。

当日のThe Japan Timesでは下記のように掲載されています。

Japan has approved one of the world’s first blood test kits to detect signs of Alzheimer’s disease, paving way for a simpler and speedier diagnosis of the ailment for which a therapy is on the horizon.

 

まずは、シンプルにしてみよう

“A is B.”という形にする

まず上記の文を、“A is B.”という形にしてみましょう。

「何が」にあたる“A”の部分に来るのは、つまり「主語」ということです。
一文の中に“A is B.”が複数含まれていることがありますが、その文の中で一番中心的な働きをしている“A is B.”を見つけてください。

この文では
“Japan”がそれにあたります。

では次に“is”にあたる部分はどこでしょう。つまり「はたらき」や「行動」といった「動き」を表す語、動詞を探します。
そう、“has approved”ですね。

最後に“B”にあたる語/句はどうでしょうか。

正確に言えば“one of the world’s first blood test kits”、シンプルに言えば
“blood test kit”となります。

つなげると、

Japan has approved one of the world’s first blood test kits.

これがこの一文の「骨」になるシンプルな文です。

 

文章の「骨」の部分に詳細を加えていく

ここに詳細な情報を加えて行くのです。

例文では何の為の試薬なのかという「目的」を述べています。
to不定詞を使って「~をするために」という「目的」を表せますから、

「アルツハイマー病の兆候を検出するために」

という部分である
“to detect signs of Alzheimer’s disease”

を加えているわけです。

「to+動詞+目的語」という形になっていますね。

例文では、他にも分詞構文や関係代名詞で、さらに情報を加えています。
この続きはまた次回取り上げます。

 

今日のポイント

情報を加える方法の一つにto不定詞があり、「to+動詞+目的語」で「(目的語に対して)~をするために」という「目的」の意味を表すことができます。

 

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (4 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

海外で暮らし始めた時はほとんど英語を話せませんでしたが、最初の3ヶ月間、朝起きてから寝るまで(家族が言うには夜も英語で寝言を言うくらい)どっぷりと英語に浸かって勉強しまくり、英語力の基礎を培った講師です。 座右の銘は「All you need is love. But a little chocolate now and then doesn't hurt.(Charles M. Schulz)」