【英語 中上級者向け】効果UP!英語の聞き流しのやり方

聞き流すだけで英語ができるようになる!

と、以前少し話題になった英語の聞き流し。

全く効果がないという人もいれば、効果があったという人も反応は様々です。
個人的には、うまく使えばリスニングの伸び悩みを打破できる学習方法だと思っています。

今回は、そんな英語の聞き流し学習のやり方について見ていきたいと思います。

 

聞き流しの効果をアップするには

まず、効果的に聞き流しをするためには英文法をマスターし、ある程度の単語力を備えておく必要があります。
これがないと英語がただの雑音に聞こえてしまい、聞き流しをしても英語ができるようにならなかった、というネガティブな思い出ができてしまう可能性があります。

そのため、英語の聞き流しは中上級者に向いている学習法だと言えます。
ここでの中上級者とは、TOEICのリスニングでは高得点が取れるけれど、海外ドラマを見てもイマイチ聞き取れない、ネイティブのスピードについていけない、と伸び悩んでいる方です。

方法①:自分の目的と興味に合わせて教材を変える

当然のように思えるかもしれませんが、実は難しい部分でもあります。
売られている英語教材の中で自分の興味のあるものを見つけるのは意外と大変です。

特に中上級者さんは今までバリバリTOEICや英検などの教材をこなしてこられた方が多いかと思います。
そのため多少内容に興味がなくても気合でこなせてしまうのですね。
その結果、「あんなに勉強したのにやっぱりネイティブのナチュラルな会話は聞き取れない」と思い込んでしまいがちです。

ですが、それは今までの教材が目的に合っていなかっただけです。
TOEICや英検の教材は試験対策用なので、試験で結果を出すためのものです。
ナチュラルな会話を聞き取るためにはそのための教材にチェンジしなければなりません。

ここでの教材は、ネイティブがナチュラルスピードで話しているものなら何でも構いません。
好きなアーティストや有名人のインタビューでもYouTubeでも、ポッドキャストでも何でもOKです。
ただし心から興味があって、これならずっと聴き続けられそう、というものを選んでください。

聞いてみて興味が持てなければどんどん変えて、聞き続けられるものに出会うまで探してみてください。
内容が微妙でも、そのネイティブの話し方や声のトーンが好きで真似したくなるというものも良いです。

方法②:長期間ひたすら聞き流し続ける

これだ!と思う教材が見つかったら、あとはひたすら聞き続けるだけです。
最初は全く聞き取れず落ち込むこともあると思いますが、そこで諦めずに聞き続けることが重要です。

最初は何を言っているのか集中して聞くようにしてください。
わからなかった部分はスロー再生したり、それらしい単語や表現がないか検索してみたり、ネイティブに聞いてもOKです。
そうしながら聞いているとだんだん聞こえてくるようになりますので、これを数日や数週間ではなく、月単位で聞き続けてみてください。

 

通勤通学時間の学習にお勧め!

聞き流しにオススメなのは、聞くことに集中できる毎日の通勤通学時間です。

この聞き流しの面白いところは、最初はわからなかった部分も、聞き続けているうちにその話者の発音の癖やスピードに慣れ、聞き取れる部分が必ず増えてくるところです。
ナチュラルスピードに慣れることのメリットはかなり大きく、一度慣れてしまえば他のネイティブの会話にもついていけるようになってきます。

筆者は以前、好きなイギリス人アーティストのインタビューを聞いても全く聞き取れず、ネイティブの会話を聞くことに苦手意識を持ち諦めていました。
その後、偶然そのアーティストが出ているポッドキャストを発見し、気軽に聞き流してみようと思い聞き始めました。

通勤中にずっと聞き続けているうちに、ナチュラルスピードに慣れ、話し方の癖やアクセントが分かるようになり、かなり聞き取れるようになりました。

いかがでしたでしょうか。

最初の苦手意識さえ乗り越えてしまえばあとは聞くだけのお手軽な学習法ですので、試してみて損はないと思います。

ぜひ、普段の学習に取り入れてみてください。

 

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (20 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

海外・外国語大好きライター。 高校生のとき初めて訪れたイギリスがきっかけで、海外の魅力にどっぷりハマる。 英語の他にも様々な言語を学び(ロシア語、フランス語、ポーランド語など)、外国語学習の面白さを知る。 国内で英語を習得し、独学でTOEICスコア870点取得。 二度の留学や海外一人旅、英語講師、商社の海外営業事務として勤務した経験から、英語学習に役立つコンテンツをお届けします。