今日はもう仕事やめて、ビール飲みた~い!

今日はもう仕事やめて、ビール飲みた~い!
と思っている講師のMorganです。

これは結構前から言いたかったことなんですが、
Don’t you think we have too little variety of beer styles in Japan?

Lager, Stout, Porter, Wheat Beer, IPA, Ale…

“ビール”

今、簡単に思いつくだけでも結構あるんですが、
日本だとラガーが主流ですよね。

探せば色々あるんでしょうが、
田舎のスーパーで売ってるような感じだと、
たまに黒ビールが目につくくらいで、各メーカー、ラガーばっかり。
そして、私が好きなIPAは輸入ものだけで、結構いい値段がします。
なんでラガーばっかりなんだろうなぁ…

調べたら、1860年に遣米使節の一人、
玉虫左太夫という人が、
初めてビールを飲んだ感想を
「苦味ナレドモ口ヲ湿スニ足ル」
と記したものがあるそうです。

余談ですが、最初読んだ時、
口(くち)と書いてあるのが分からなくて、
カタカナのロ(ろ)だと思って読んで
意味不明だったんですね。
さすが、むかしの日本語はむずかしいなーと
思ってしまいました。

I also read online that the very first beer brought to Japan was an ale,
but later on when lager was introduced to Japan, everyone started liking lager better.

もし、この玉虫さんがもっといいレビューを
書いてくれてたらな。
「苦味ナレドモメチャ美味。エールコソ我ガ国デ永久に作リ続ケルベシ」って!

 

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (6 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

ABOUTこの記事をかいた人

Hello! アメリカ出身のMorganです。もうかれこれ日本に15年程住んでいます。 アメリカにも子どもたちを連れてよく里帰りするので、子どもを通して気がついたこと、日本とアメリカの違い、日本のここがいいな〜、アメリカのこういうところが懐かしいな〜ということを中心にブログに綴っていきます。