TOEIC®のリーディング中に焦ってしまう!対策

TOEICのリーディングは時間との戦い

 

TOEICのリーディングセクションは全部で100問。

 

制限時間は75分です。

 

つまり、1問1分以内で解かなくては全問解くことはできません。

 

時間がないから焦る

 

もちろん、満点狙いの人以外は全問解く必要はないのです。

 

でも、刻一刻と終了時刻が迫るテスト中はどうしても焦ってしまうものですよね。

 

焦るな焦るな、と言い聞かせるのは逆効果かも

 

時間がなくて焦っている場合、一番まずいのは「自分が焦ってることに気づいていないこと」ですね。

 

「焦っていることに気づいていない状態」というのは、パニックになっているような状態です。この状態で自分の実力を出せるとはあまり思えません。

 

それよりは少しマシな状態が「焦るな焦るな」と自分に言い聞かせている状態。

これはまだいいですね。「落ち着こう」「今の自分はじっくりやるべきだ」と思えているので、パニック状態よりは正確に問題を解くことができそうです。

 

でももしかしたら、「焦るな焦るな」と言い聞かせ続けるのも問題かもしれません。

英語を読まないといけないのに、「焦るな」っていう日本語が脳内を占拠してしまいますからね。

 

おススメなのは深呼吸

 

べたべたですが、意外にやる人が少ないのが深呼吸です。

深呼吸する→呼吸が整う→人体の色々なシステム(心拍とか)が整う→脳が落ち着く

こんな感じで、結構落ち着きます。

もちろんテスト中なので静かにやる必要はありますが。

 

深呼吸なんてしてる時間はない!とにかく問題解かなきゃ!なんてテスト中は思うかもしれませんが、よく考えてみれば深呼吸は(トレーニングの深呼吸じゃないので)軽くやるだけでも十分で、せいぜい1分くらいのものではないでしょうか。

 

ず~っと、「焦るな焦るな、時間が時間が」と思いながら残りのテストに取り組むよりは、いっそ一度完全にテストから離れて深呼吸をするのは、意外とおススメです。

 


TOEIC上級者を満足させるハイクオリティなテキスト+オンライン学習プラットフォーム!

TOEIC860攻略クエスト

TOEIC860攻略クエスト


TOEICエキスパートだから作れる精度の高い模試と解説で、TOEIC860点以上の攻略を目指します。
TOEIC満点50回超えの著者など、TOEICを知り尽くした3名による共同執筆でお届けします!

詳細はこちら

 

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (12 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

2 件のコメント

  • ありがとうございました。とても役に立ちました。
    リスニング中に焦ってしまう場合、特に一回しか流されない時、深呼吸していたら、その問題を落としてしまうことになります。
    どうすればよろしいでしょうか。

  • コメントありがとうございます。

    ブログを執筆した講師ではないのですが、TOEICハイスコアですので、
    少しでもお役に立てないかと思い、回答させて頂きます。

    まずは、設問を先読みしておいてください。
    ※ただし、リーディング中にリスニングの先読みは禁止されています。
    そして、設問に関係する部分がでたら、チェックしておいてください。

    また、集中力を鍛える練習をされては如何でしょうか?
    公式問題集のリスニングを本番と同じ時間で解く練習を10回繰り返してみてください。

    今後ともどうぞよろしくお願いします。

  • コメントする

    コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    英語講師。YouTube「猛牛ちゃんねる」でTOEIC対策動画を配信中。最近はTOEIC®対策書籍等の教材作成に主に携わっています。Jet Bullというハンドルネームでブログ・twitterをしています。TOEIC満点50回超。