リーディングのスランプを抜け出すコツ その3

リーディングのスランプから抜け出す方法

皆さん、こんにちは。

英語学習はいかがでしょうか?

1,2つ目の改善方法は覚えていますか?「単語を画像でイメージする」「強弱をつけて読む」でした。実践してくれている方はいますか?効果はどうでしょうか?

では今回は改善方法の3つ目をご紹介したいと思います。

こちらでこのタイトルの記事は最後になります!

~おさらい~

リーディングが苦手な人の特徴。

①文章の意味を理解できていない

②読むスピードが遅い

 

改善方法その3 完璧な日本語に訳して読まない

この改善方法、非常に難しいです(笑)

私も実践して苦労したから言えることです。また、私の記事で分かってほしいのは、私自身がすべて実践した方法で効果があったもののみをご紹介しているという事です。

何でもかんでもご紹介しませんので、安心して読んでほしいなと思います。

 

「完璧な日本語に訳す」とはどういうことでしょうか?

みなさんは、リーディングの問題を解く際にどのようにして読みますか?

たぶん、きちんと頭の中で日本語に訳して読み進めていっている方が多いのではないかと思います。私も実際そうでした。だから読むのに時間がかかります。

分からない単語は少し時間をかけてなんだろうと考えてみたり調べて理解したりと、一見非常に理解力が上がりそうな読み方ですが、実は時間の無駄だったりもします。

分からない単語があっても、かまわず読み進めても問題ありません。実はその文章を理解するにあたって重要ではない単語かもしれないという事を頭に入れるだけでも改善されます。

一番良い読み方は、英語で文章を理解することです。今の私もできていませんが、留学している際はこの読み方ができていました。日本語に訳さず英単語を見てそのまま頭で理解しているんです。

きっとリーディング量が多く、日々頑張っている方はこの読み方が出来ているかもしれません。ただ、かなり多くの練習量と時間が必要かと思います。

 

単語が100%わからなくても読んでみる

では、完璧な日本語に訳して読まないようにするにはどうすればいいでしょうか?なんて質問が聞こえてきそうです。

先ほどもちらっと言いましたが、分からない単語は都度調べないで読んでみて下さい。一度辞書も単語帳も使わずに読んでみるのもいいかもしれません。

もちろんすべての単語を理解できるに越したことはありませんが、一度試してみて下さい。きっと、案外読めるなと感じる方もいると思います。

ただ気を付けた方がいいことは、単語量を増やすことを忘れないことです!

今までは読んで分からない単語があると調べていた方が、その行動を一切なくすと単語量は増えません。現状維持のままになってしまいます。

単語帳を使って増やすのもいいですし、ハイレベルなビジネス単語を覚えたければ英字新聞などで増やすのもいいでしょう。英字新聞は図書館でもありますし、最近ではネットでニュースも見られます。

すべて無料です!

しっかり単語量を増やして、さらに英文を理解できるように頑張りましょう!

たくさん方法はありますが、練習量を増やして慣れることが大切です!

短めの文章から練習し、徐々に長文で実践できるようにしましょう!もちろん時間はかかりますが、英語はすぐにできるようになったりしません。コツコツ努力を積み重ねていくことで、知らない間に実力がついているものです。

 

いかがだったでしょうか?3回に分けて深く書かせていただきました。

少しはコツを掴めましたか?まだまだ課題は絶えずあるかと思いますが、少しでも効果があった!と思ってもらえれば嬉しいです。

ではまた、次回の記事で!

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (3 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA