【ワンランクアップ!使える英語表現】もっと自然な表現を~動詞 work を使いこなそう!#2

【ワンランクアップ!使える英語表現】もっと自然な表現を~動詞 work を使いこなそう!#2

Hello there!

皆さまこんにちは

インストラクターの H. Yoko です。

前回動詞 workの基本表現は?ということで、ご覧いただけましたでしょうか?

※前回の記事「【ワンランクアップ!使える英語表現】もっと自然な表現を~動詞 work を使いこなそう!#1」を見逃した方はこちらからどうぞ!

今回は予告どおり、その他の使い道をご紹介します。

 

動詞 work の使いこなし表現③

 

work → 効果がある

 

まずは例文をご覧ください

 

e.g.

-Downloading the app worked well.

そのアプリをダウンロードしたらうまくいった。

 

-Do you want to try this spice? I promise it will work.

この香辛料使ってみない?きっと美味しくなるよ。

 

このように、何かしら effect があるようなイメージです。特に現代では、デバイスやコンピュータ関連では使う機会がとても多くあります。何をやっても上手くいかなかったのに、そのアプリを落としたら、今までのモヤモヤが嘘のように晴れた!

 

-For my phone, the app did not work because the OS is different from yours.

そのアプリはダメだったよ。皆とOSがちがうからね。

(=OSが異なるため、自分のスマホでは意味がなかった、など~

 

また、何となく物足りない味付け、思ったのと違う、、などのような状況、お料理を頻繁にされる方であればご経験があると思います。

そんな時に

 

-The tea spoons of the sauce worked so much!

ソースを少し入れたら、すごく美味しくなったよ!

(=小さなさじで数杯、というイメージです。

 

このように表現することができます。

 

動詞 work の使いこなし表現④

 

work → 薬の効果がある

 

先ほどと厳密には同じような使い道となりますが、お薬やサプリなどで使用することができます。ごくごく自然な表現ですので、どんどんお使いになってみてください。

 

こちらも例文からご覧ください。

 

e.g.

-This painkiller should be working within 30 minutes.

この薬(痛み止め)は30分以内には効いてくるはずです。

(=服用してから30分経過するまでには効果が現れる

 

-Does that supplement work for losing weight?

あのサプリは痩せる効果はあるんですか?

(=体重を落とす手助けをしてくれるのか、など~

 

-Unfortunately, the medicine the doctor prescribed me the other day did not work at all, so I am going to see him again tomorrow.

(病院の)先生にこの間処方してもらった薬が、全然効かなかったので、明日また診てもらう予定なんです。

 

いかがでしょうか?

超がつくほど簡単と感じる動詞 work ですが、使い道はたくさんあります。

こういった簡単な単語ほど、日常会話では使用頻度がとても高い動詞ですので、是非使いこなしていきましょう!

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (5 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

7年の海外経験の後、日本で英語講師としての長年の経歴があるベテラン講師です。当社内にファンも多く人気講師の一人です。