現実的な The American Dream!?

日本もアメリカもどっちも大好きのモーガンです。

が…今日のお話はごめんなさい、ゼッタイ!!!!アメリカのほうがいいと思っている話です。

みなさんは、どんなところにお住まいですか?

マンション?一軒家?それらは、新築?中古?

アメリカでは、中古の一軒家が主だと思います。ちょっと調べたところによると、日本とアメリカの新築着工戸数ってほぼ一緒らしいです。

でも、人口は全然違いますよね。アメリカのほうが人口多いのに、新築着工戸数が変わらないっていうのは…。たしかに、ついこの前まで畑だったところが、気がつけば…どんどん新興住宅地に変わっていっています。畑や農業を辞めるひとも多いのかな。田舎に住んでいるので、空き家問題もよく聞きます。そんな日本の中古住宅の流通戸数は、アメリカの10分の1にも満たないそうです。

確かに日本でお家を買う友人たちは、みんな新築一戸建て、新築マンションが多いですね。でも、日本って本当悲しいことに、新築一戸建て、新築マンションの価値って、ほとんどの場合下がりますよね。特に地方なら一軒家は負の遺産とまで言われたりして。

自分は都心だから〜と思いたくても、今、人気のエリアも自然災害などが発生したらどうなるかわかりません。

でもアメリカなら、自分次第で自宅の価値がはね上がることも全然ありえます!

きちんと手入れをして住む、悪いところは直す、寧ろ個性的な間取りに作り変える?

何がどう価格に影響を与えるかわかりませんが、大都市だけでなく、これは超田舎の家にだって普通のことなんです。

私の知人で、親が30年ほども前に買ったふつ〜家の値が跳ね上がり、今売れば、4億の価値があるそうです。

うらやましいな〜夢がありますね。The American dream is dead for the majority of Americans.
なんていう言葉もささかやれてますが、
これこそアメリカンドリーム!?

〈今日のワンポイント英会話〉

アメリカンドリームってカタカナでも一緒ですが「これこそアメリカンドリーム!?」は英語で言えますか?

Now this is exactly what I call the American dream.

こんな英語でどうでしょう。

英語ではポイントがあります!それは冠詞!THE American dreamなのです。え〜なんで定冠詞のthe? 限定されているの?と思った方…そうなんです。Theなのはアメリカ人、もしくはアメリカに住んでいる人なら、どんな dreamかがわかっているからです。

The belief that as long as you work hard, everyone in states has a chance to be successful regardless their color of skin or where they came from.

だからTHEなんですね。冠詞はとても奥が深いですが、このように文化と深くつながっていることもありますね。

 

If you are interested in learning English more, click here!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (18 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

1 個のコメント

  • 本当ですね!
    私も同じことを考えていました!

    日本の良いところは、投資の対象でないので、変にマーケットの値上ががないことですが。。。

    アメリカでは、家の転売を仕事にしている人に何度も会いました。
    ※安い家を購入して、ちゃんと住みながら修理して、高い値段で売る仕事

    カナダのバンクーバーは、中国の投資家の影響で、当時数千万円だった家が、今は2億以上です。1億以下の家なんて買えません。。。
    狭いコンドで、三千万以上。。。

    そう考えると、日本は家を買うには優しい、フェアな国ですが、日本では“夢”は買えそうにありませんね。

  • コメントする

    コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    Hello! アメリカ出身のMorganです。もうかれこれ日本に15年程住んでいます。 アメリカにも子どもたちを連れてよく里帰りするので、子どもを通して気がついたこと、日本とアメリカの違い、日本のここがいいな〜、アメリカのこういうところが懐かしいな〜ということを中心にブログに綴っていきます。