【役に立つ英語学習!】もう迷わない(be) made of, made from, made withの使い方

とりあえずこれを押さえておこう!レベル別大人のやり直し英語

こんにちは!講師のMikaです。

「~で作られている」と表す場合にbe madeのあとの前置詞に迷ったことありませんか?

一般的にはbe made of, be made from, be made withと使いますが、ニュアンスが異なるので使い方を間違えると不自然な表現になります。その後に続く前置詞を理解すると理解が深まりますよ。

 

もう迷わない(be) made of, made from, made withの使い方

be made of

前置詞ofは基本的に出所、属性を表します。

なので、どこに属しているかということを表すので、出来上がったものが、何から作られているのか分かる、元の状態を維持しているかあまり変化していない場合に使います。意味としては素材・材料を表して「~の」「~で作られた」ことを表します。

例:The table is made of wood.

と見た目から木材で作られて分かるので、be made ofを使って表します。

 

be made from

前置詞fromは出発点である起点を表します。

なので、be made fromと表した場合は起点となるものを表すので原料を表して「~で作られた」ということを表します。つまり、元の形を変え、見た目では何から作られたか分からないものに使います。

例:This juice is made from apple.

とリンゴの跡形がないがリンゴが原料としてできたジュースであることを表しています。

 

be made with

前置詞 withは「~と」「~と一緒に」ということを表すので、出来上がったものが何と一緒に作られたかと表すときに使います。なので、良く食べ物や飲みものにおいて使うことが多いです。

例:This cake is made with bananas.

とこのケーキの材料とともにバナナを一緒に使っていることを表しています。

 

それでは復習問題をやってみましょう!

以下の場合はどの前置詞を使うか考えてみてくださいね。

 

A: I love your furniture! What is this table made (① )?

B: It’s made (② ) wood. My father made it for me.

A: Wow! That’s so nice! I love it! Anyway, today I bought some beer made (③ ) bread!

B: I’ve never tried it! I made some finger food made (④ ) avocado, so it may go well with the beer!

 

 

答えは、

①②of, ③from, ④with

 

いかがでしたか?

これでばっちり使い分けしてくださいね。

 

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (7 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

2 件のコメント

  • わかりやすい解説ありがとうございます!
    一部間違いがあったので連絡します。

    以下、is が抜けてませんか。

    例:The table made of wood.

  • ゆう様、

    コメントいただきありがとうございます。
    誤りのご指摘ありがとうございました。
    修正いたしました。

    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • コメントする

    コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    幼少期に6年間南アフリカ共和国で生活したことのあるMika先生は日常的に英語を使う環境で育ちました。英語の魅力に目覚めた後、帰国後は大学で英語を学び、さらには英語を使って仕事をされています。毎日の生活のための英語、アカデミックな学びの英語、そして職業としての英語。これらすべての英語を経験してきたMika先生に、あなたが必要としている英語を学んでください。