あなたの実年齢は何歳?

「あなたは今、自分がいったい何歳だと思いますか?」

こんな質問をするからには、
あなたの実年齢を聞きたいわけではありません。
これは本当に生きた時間がどの程度あるのか
真剣に考えていただきたい質問なんです。

私は、30代後半ですが
正直に評価すると、「自分が本当に生きたな」と言えるのは、
社会人になってまだ4年間ほどだと思っています。

私は一浪したので、23歳で社会に出ました。
そこからプラス4年なので、恥ずかしながら、
本当に生きたと言い切れるのは27年間だと
思っています。

というのも、十数年、自分のやりたくない仕事をして、
毎年、毎年、「同じ一年」を繰り返した時期があったからです。

あのまま定年まで、「同じ1年」を40回繰り返したら、
何をやり遂げたことになったのでしょうか?
本当に生きた一年だけ、本当の意味で年をとるとしたら、
定年時のわたしは、果たして何歳だったのでしょうか?

『精神異常とは、同じ行動をし続けて、別の結果を期待することである。』

これは投資や自己啓発本「成功の9ステップ」などで有名な
ジェームス・スキナーが言っていた言葉。
彼については、「7つの習慣」を日本に紹介した人だと言えば、
ピンとくる方もいるかもしれません。

インパクトがありますよね?

多くの人は毎日毎日、似たような日々を過ごしています。
今日は昨日と同じような1日だし、明日は今日と同じような1日。

でも、もし今までと違う結果が欲しいなら、
過去の延長線上に自分の将来を置きたくないなら、、、

あなたは今日(今年)、昨日(去年)とは別の行動を取る必要があります。

今までと違う結果をほしいと望むなら、今日何を決断するでしょうか?
明日からの新しい1年が今までの年と同じ繰り返しの年になるでしょうか?
それとも、なりたい自分になるための実りある1年になるでしょうか?

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (1 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

ABOUTこの記事をかいた人

カスタマーサポートが、特別ゲストライターさんのおすすめ記事をご紹介します。