the 14-year-old boy… あれ、ハイフンはどうやって付けるのだろう?!

皆さん、こんにちは。フルーツフルイングリッシュ講師のMamikoです。

課題文でも、a 9,400-foot-long tunnel 、the 14-year-old boy などの表現が出てきたことがありましたが、皆さんはこういった表現を目にした時、「あれ、ハイフンはどこに付けるのだったかな?」「feet でなくfoot, years ではなく year にするんだったっけ?」などと思ったことはありませんか?

単語と単語をハイフンでくっつけて一つの形容詞

私はイギリス在住時、勉強と仕事上で特に英語の読み書きが多かった時期、この「ハイフンの使用」がふと気になりました。話し言葉では意識していませんでしたが、新聞・本・説明書・学校からの手紙、等など読んでいると結構な頻度で目にするのです。I live in an English-speaking country. / I had a three-week vacation. / I had to print a ten-page document. / He is a well-known actor. など、太字の箇所は単語をハイフンでつないでできた形容詞です。

複合形容詞 – compound adjectives –

英語では、このように二つ以上の単語をハイフンでつなげてできた形容詞を ” compound adjectives “(複合形容詞)と言うそうです。調べてみると、多様な使い方とルールがありました!

① 数+期間

複合形容詞の使用で非常に多く使われるのが、この「数+期間」の表現です。例えば、five-minute, three-hour, ten-day, six-month, twenty-year 等など。ここで重要なのが、単数形を用いることです(sをつけません)!普段であれば、minutes, hours, days …と sを付けて複数形にしたくなりますよね。

例)I had a three-week vacation.(私は、3週間の休暇をとった)

上の文は、複合形容詞を用いない場合、 I went on vacation for three weeks. と置き換えることができますね。

② 数+単数名詞

次に「数+単数名詞」の表現です。上記で期間にsを付けず表したように、ここでも名詞は単数形を用いて表します!例えば、ten-storey, one-way, twenty-page 等など。

例) We live in a two-storey house. (私たちは、2階建ての家に住んでいる)

③ 形容詞+名詞

これは例えば、last-minute, full-length, short-term, long-distance, high-quality のような表現です。

例)I made a last-minute decision to stay home. (私は、土壇場で家に居ることに決めた)

④ 形容詞+現在分詞

これは例えば、good-looking, long-lasting, easy-going, tight-fitting, quick-thinking のような表現です。

例)She wore a pair of tight-fitting jeans. (彼女は、体にぴったりしたジーンズを履いた)

⑤ 名詞+現在分詞

これは例えば、mouth-watering, record-breaking, time-saving, English-speaking のような表現です。

例)I used to live in an English-speaking country.(私は、以前英語圏に住んでいた)

形容詞と形容詞の間にハイフンは?

上記の他にも、「名詞+形容詞 (world-famous, family-friendlyなど)」「名詞+過去分詞 (sun-dried, middle-agedなど)」「助動詞+過去分詞 (brightly-lit, well-knownなど)」「形容詞+過去分詞 (old-fashioned, ready-madeなど)」などの組み合わせでも複合形容詞は用いられます。

注意!「形容詞+形容詞」の場合には、一般的に単語と単語の間にハイフンを用いませんね。例として、She has a big blue book. とあれば、そのまま形容詞を並べて表現します。

 

いかがでしたでしょうか。

実際には、ハイフンを落とすこともありますが、基本は the 14-year-old boy とつなぎます。では、また課題文でお会いしましょう~。

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (19 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

1 個のコメント

  • 複合形容詞についての詳しい解説、どうもありがとうございます。
    とっても分かりやすかったです。
    以前、year- old,とyears old の違いが分からず先生に質問したことがありました。「形容詞のときはsはいらないよ。」と教わり納得しましたが、他にもこんなにあったとは驚きです。
    ハイフン、なんでかな?と思っていました。お陰様ですっきりしました。

  • コメントする

    コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    現在、ドイツで育児をしながらフルーツフルイングリッシュで専属として講師のお仕事をさせていただいています。イギリス在住中、特に職場での英語にはとても苦労しました。自身の経験を生かして、少しでも皆様の英語学習のお力になれればと思っています。金融、貿易、商工会議所での業務経験からビジネス英語も積極的に添削させていただいています。添削返信後、皆様が送ってくださるメッセージも実は楽しみにしています。時にとても温かいコメントを下さる方々、有難うございます。では、引き続き添削時にはよろしくお願いいたしますね。