速読力UP!英検準1級、1級の長文読解を向上させる方法

英検の長文問題はジャンルも多岐にわたり、設問も巧妙に作成されていて、ちょっとした部分を読み間違えると正解が選べない作りになっています。

逆に言うと正しく読めていれば、正解以外の選択肢は全く的外れな内容になっています。

また、ゆっくり時間をかけると正解できるんだけど、、、

という方も少なくないため、今回は「正しく読むこと」かつ「速く読むこと」を目指して、日頃からどのようなトレーニングを積めばいいのかをまとめてみたいと思います。

まず、重要なのは速度はあとからついてきます。

なので、最初は速度より正確性を重視してください。

そのために必要なのは、多読というよりは精読です。

量として少なくても丁寧に隅々まで理解しながら読んでいくことが、正しく読めることにつながり、読むことに慣れ、速度が上がることになります。

では、精読として何を意識するのか、です。

 

・知らない単語を調べる

・1文ずつ声に出して日本語にする
この時重要なのは、綺麗な日本語にするのではなく、文構造が理解できているか、に注目します。

・文法、文構造を1文ずつ理解できているか確認する 曖昧なものがあれば辞書やネットで調べる。

・代名詞;it, theyなどが何を指しているか全てにおいて確認する
直前の名詞の場合や、文全体を指している場合、または、仮主語の場合もあります。

・関係代名詞の先行詞は何かを出現箇所全てにおいて確認する

・theがあれば、なぜ、ここはaではなくtheなのか前後関係から考える

・パラグラフごとにサマライズする

・文章全体のストーリー展開を声に出して(誰かに説明するように)確認する

以上、ここまでできれば次の文章へ進みましょう。

 

長くない文章でも数時間かかることかと思います。

この丁寧な作業がのちの「楽さ」につながります。

丁寧に読んでいくと、注意する箇所が明確に見えるようになります。

これが速度を上げて読んだ時にも正確に読む指標になってくれます。

 

長文が苦手でどうしても正解できる問題が少ない、という場合は試してみてください!


ロールプレイングゲーム形式で学んで英検®準1級に合格!

Jun先生の英検®準1級合格クエスト

Jun先生の英検®準1級合格クエスト


英検準1級合格のために、英語の勉強方法から試験当日までの勉強方法、さらには各パートの攻略方法と、全パートの練習問題付き! 英検1級合格15回以上、TOEIC990点のJun先生の合格ノウハウが詰まってます!

詳細はこちら

 

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (28 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

ABOUTこの記事をかいた人

英検1級15回以上合格、TOEIC満点990を17回以上取得(全100%6回)、TOEIC S/W 180/200。TOEFL iBT:104。アルク「英検1級合格マップ」著。「英語ジム らいおんとひよこ」運営