私みたいなずぼらでも身に付く英語学習!

私みたいなずぼらでも身に付く英語学習!

みなさんこんにちは!

みなさんは英語学習を継続できていますでしょうか。また目標に向かって高いモチベーションを保てているでしょうか。

保てている方は素晴らしい!

私はそういう方を尊敬します。私も今でこそ英語や英検、TOEICの指導をさせていただいておりますが、元々かなりの飽き性です(笑)。意識も飛び飛びで常にあちこち気が散ってしまうたちです。ですが、そんな私でも英検準一級に合格しTOEIC高得点を突破できたのは、私なりの勉強法や考え方があったからだと思っています。

今回は、そんな私のようにずぼらな人でも、英語学習を継続できるような方法やアイデアを共有できたらなと思っております。

常に高いモチベーションを保って勉強に情熱を注げる方はあまり参考にならないかもしれませんが、私と似たようなタイプの方はぜひ今後の学習の参考にしていただけたら嬉しいです。

こんな英語学習が苦手!な人いませんか?

今でこそ、いわゆる「英語ができる」部類に入ると思いますが、元々飽き性で面倒くさいことが嫌いです(今でもそうですが…)。

例えば、英語学習でいうと「単語帳を最初から1ページずつ見ていくこと」、「単語を音読したり書いて覚えていくこと」、「長文読解をすること」、「ディクテーションをすること」など本当は好きではありません(英語を熱心に学んでいる人たちには怒られるかもしれませんが…)。

成長するためには必要な作業かもしれませんが、個人的にはこういった勉強法はかなり面倒な作業であり、途中で眠くなってしまいます。そういった性格を認めつつ、それでも英語を高いレベルに持っていくにはどうしたらいいのだろうと考えていたのです。

前置きが長くなりましたが、こんなずぼらな私にとっては有効だと思えるような勉強法を見出し、未だに役に立っている方法を早速お伝えします。

 

私みたいなずぼらでも身に付く英語学習-「単語帳をランダムに開く」

まずは単語学習についてお伝えしていきます。

私の単語学習を継続する上で大切にしていることは、「単語帳をランダムに開く」ということです。

「え、それだけ?」と思うかもしれませんが、はいそれだけです!

先ほども言った通り、単語帳を最初から開いて1ページずつ覚えながら進むことに、どうしても飽きが生じてきます。そこで「どうすれば飽きずに続けられるだろう…」と考えた結果、「ランダムに開く」ということに思い至ったのです。

これを繰り返していると「あ、また同じページだ」という自分にしか味わえない面白さや興奮を覚えるようになり、1ページずつ見ていくより少し楽しめるようになるのです(もちろん個人的な見解ですが)。

ずぼらな私にとって、この「少し」という部分が重要なのです。

「少し」でも楽しめれば、「ちょっと単語学習やってみよう」という気になり、重い腰を動かす原動力になります。動いてしまえばこっちのもので、このランダムに開くことを続けているとあっという間に1時間経っていたりします。こうやって文字で説明するととても地味でシンプルな方法のように聞こえてしまいますが、ずぼらな方は一度騙されたと思って実践してみてください。

最初の方のページを開いたら真ん中くらいのページ、そして一気に最後の方のページにと、どんどん飛んでしまって構いません。決まったルールなどありませんから、思うままに単語帳を開いて毎日単語に触れる習慣をつけていきましょう。

 

いかがだったでしょうか。

今回は1つのポイントしかお伝えできませんでしたが、まだまだずぼらな人向けの英語学習法はありますので、機会があれば共有していきたいと思います。いずれにしても、自分にとって英語学習を継続できる方法であればいいわけです。

シンプルな方法であれ、地味であれ、毎日続けていれば必ず成長に繋がると信じているので、既成の概念に捕らわれず、自分なりの勉強法を模索していくことは大切なことです。

私のようにずぼらな方はそんな自分を否定せず、逆にそんな自分だからこそ続けられる方法を見つけていってください。飽きてもいいのです。集中力が途切れてもいいのです。

自分の性格を変えようとするより、「どうしたらこんな自分でも勉強を続けられるか」を考え、工夫をしていく方が簡単です。

ぜひ、英語学習を途中で投げ出さないで、自分なりの方法を見つけていきましょう。

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
お友だち登録で「毎日1分のLINEレッスン」、「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!
LINE公式アカウント友だち追加

国際系の大学を卒業後、オーストラリア留学、某国産自動車ディーラー営業職、子ども英会話教室マネージャー、公立中学校の特別学級の担任、都内にある某有名出版社の英文添削者(主に国公立難関校志望の生徒さんを担当)を経験。さらに中学・高校の英語の教員免許取得、英検準一級合格、TOEIC730(2020年1月受験結果)、メンタル心理カウンセラーの資格を活かし、10年以上英語担当の塾講師として全国の学習者の指導に当たっている。また不定期にセミナー講師(心理学を応用した英語学習や自己啓発、スピリチュアル関連)も務めている。

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (11 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
Loading...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

ABOUTこの記事をかいた人

国際系の大学を卒業後、オーストラリア留学、某国産自動車ディーラー営業職、子ども英会話教室マネージャー、公立中学校の特別学級の担任、都内にある某有名出版社の英文添削者(主に国公立難関校志望の生徒さんを担当)を経験。さらに中学・高校の英語の教員免許取得、英検準一級合格、TOEIC730(2020年1月受験結果)、メンタル心理カウンセラーの資格を活かし、10年以上英語担当の塾講師として全国の学習者の指導に当たっている。また不定期にセミナー講師(心理学を応用した英語学習や自己啓発、スピリチュアル関連)も務めている。