TOEICを最後まで解き終えることができません!

こんにちは!Soheiです!

 

TOEICのリーディングセクション、時間内に解き終えることができません!

 

「TOEICのリーディングセクションを、制限時間内で解き終えることができないのですがどうしたらいいでしょう?」

 

僕のところに時々、このように質問してくる方がいます。

 

まず結論を言ってしまうと、TOEICのリーディングセクションを時間内で解き終える必要はありません。

 

え、TOEICって全問解かなくてもいいの?

 

目標スコアが何点なのかにもよりますが、99%の方は、最後まで解き終える必要がそもそもありません。

 

最後まで解き終える必要があるのは、990点(満点)を狙っている人だけです。

 

例えば、目標スコアが800点の場合、おおよそ8割の問題に正解すれば目標を達成することができます。(厳密な正答数とスコアの関係はさて置いておいて、おおよそ、で考えます)

つまり、リーディング100問中、80問を解いてそれらすべてに正解することができるのであれば、目標は達成できるわけです。

 

何を極端なことを・・・

と思うかもしれませんが、実はこの考え方は重要です。

 

「リーディングはもっと速く解かないと!」と思っている方は多くいるのですが、この考えは危うさを含んでいます。

問題を解き急ぐということは、正確性を犠牲にしているからです。

 

上の例は少し極端でしたが、

「最後の5問は手を付けられなかったが、95問解いて80問正解した」

「最後の10問は手を付けられなかったが、90問解いて80問正解した」

こんな形でも、8割の問題を正解することはできますよね。

 

「5問や10問くらい解けなくてもいい。きっちりと正解できる問題を取っていこう」

このように考えれば、落ち着いて問題に取り組むこともできますし、正解率も上がるかもしれません。少なくとも、焦って解くよりはいいでしょう。

 

実際、900点台のスコア保持者でも、リーディングを時間内に解ききれない人が僕の周りには相当数います。

 

リーディング、最後まで解かなくていいんです。正解率が高ければ。

 

もし今、「リーディングを最後まで解けない、どうしよう・・・」と悩んでいたら、あまりそこで悩まずに、正解率を上げるようにしようと意識を変えてみてもいいかもしれませんね。


TOEIC上級者を満足させるハイクオリティなテキスト+オンライン学習プラットフォーム!

TOEIC860攻略クエスト

TOEIC860攻略クエスト


TOEICエキスパートだから作れる精度の高い模試と解説で、TOEIC860点以上の攻略を目指します。
TOEIC満点50回超えの著者など、TOEICを知り尽くした3名による共同執筆でお届けします!

詳細はこちら

 

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (18 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

英語講師。YouTube「猛牛ちゃんねる」でTOEIC対策動画を配信中。最近はTOEIC®対策書籍等の教材作成に主に携わっています。Jet Bullというハンドルネームでブログ・twitterをしています。TOEIC満点50回超。