英検準1級二次試験のポイント

皆さん、こんにちは!

今回は、英検準1級の二次試験についてです。

普段から英語で話し慣れている方にはそれほど難しい試験ではないかと思いますが、準1級特有うの4コマ漫画の説明や関連する質問・一般的な質問についてスラスラと回答するのは、やはり多くの人にとってハードルも高いものかと思います。

今日は得点を取るポイントをまとめてみたいと思います。

・ナレーション

●1コマにつき、3〜4個のポイントを言及しましょう。

誰が何をしている

どんな表情をしている

何が書かれている(掲示板・サインなど)

●過去形・過去進行形で話しましょう。

 

・応答

問題が4つあります。

●1つ目は4コマに関する問題です。「〜だったらどうしますか?」のような仮定法で問われるため、仮定法で回答しましょう。例えば、If I were the woman, I would think ….のように答えます。

●2、3、4は一般的な事柄について質問があります。まず、Yes/Noをはっきりさせてから、その理由を3つ言いましょう。簡単な理由でOKです。例えば、The Internet is a good tool to collect information.の理由を3つあげるなら、便利・豊富な情報量・安価などです。

 

・全体の注意点

●日本語が出ないように気をつけましょう。「あ〜」や「え〜」というのも避けた方が良いですね。

●主語・動詞のあるセンテンスで話しましょう。名詞だけで終わることのないように回答をします。

 

・態度点

●3点確実におさえましょう。試験官も人間です。相手と会話をする気持ちを忘れずに。できれば笑顔で相手の目を見て、しっかりと話しましょう。普段から声が小さい方は少しでも大きくはっきり話す練習をしておきましょう。

 

以上です。

合格の一助となるよう願ってます。


ロールプレイングゲーム形式で学んで英検®準1級に合格!

Jun先生の英検®準1級合格クエスト

Jun先生の英検®準1級合格クエスト


英検準1級合格のために、英語の勉強方法から試験当日までの勉強方法、さらには各パートの攻略方法と、全パートの練習問題付き! 英検1級合格15回以上、TOEIC990点のJun先生の合格ノウハウが詰まってます!

詳細はこちら

 

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (12 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

ABOUTこの記事をかいた人

英検1級15回以上合格、TOEIC満点990を17回以上取得(全100%6回)、TOEIC S/W 180/200。TOEFL iBT:104。アルク「英検1級合格マップ」著。「英語ジム らいおんとひよこ」運営