see, watch, look、よく使うけど自信を持って使い分け出来てる?しかも「見る」はこれだけではない!

みなさん、こんにちは!Mayukoです。

 

今日は、日本語では一つの単語でありながら、英語ではいくつかの選択肢がある単語を紹介したいと思います。日常的にとても良く使う単語なのですが、添削をしていて「ちゃんと使い分けできているかな?」「その違いが分かっているかな?」と思うことがありますので、今日は、その紹介をさせていただきたいと思います。

 

その単語とは、ズバリ「見る」です。

非常に良く使う単語ですよね!

 

「見る」という意味の英単語を挙げてください。と言われると、大抵の方は、see, look, watchあたりを挙げると思います。実は、この3つの「見る」には違いがあるんですよ!まずは、その違いについて、おさらいです。

 

・see⇒意識しなくても目に入ってくるので見える。

<例> I saw the bird.

※その鳥を敢えて見ようとしたのではなく、そこにたまたま鳥が現れたために、意識せずとも目に入ってきたために見えた。

 

・watch⇒意識的に何かを見る、何かを(動いているものなど)目で追いかける、注視する。

<例> I watched the bird.

※その鳥がどのような動作をしているのか、注視する、観察する。

 

・look⇒目を向ける、それまで別のところにあった視線を、別のところに動かす。

<例> I looked at the bird.

※違うところにあった自分の視線を、その鳥に向けた。

 

日本語では一口に「見る」ですが、英単語にすると、いくつの選択肢がありますね!

 

さらに、まだ「別の『見る』」があるんです!

・じろじろ見る(凝視する)⇒stare

・ちらっと見る⇒glimpse

・じろりと見る(睨みつける)⇒glare

・まじまじと見る⇒study

 

英単語が変わると、日本語の意味が変わってきますので、使い分けに注意しましょう。

英単語の使い分けに自信がない方は、文章を書いてその使い方があっているのか添削してもらうのがお勧めです、無料添削はこちら

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (18 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

英語学習者であれば一度はあこがれる難関資格「通訳ガイド」の資格保有者。自らの英語学習から得た経験、通訳ガイドや翻訳者として働いた経験を活かして指導します。現在カナダで育児をしながらフルーツフルイングリッシュ専属講師として活躍中です! 座右の銘は、"Where there is a will, there is a way."「意志あるところに道は開ける、精神を集中して事に当たれば、どんな難しいことでも成し遂げられないことはない」