【訳し難い表現を突破!】「~に憧れて」は英語で何と訳す?

こんにちは、講師のエリカです。

 

突然ですが、問題です。次の文は英語で何と言うでしょうか?

「私は弁護士に憧れて、法学部に入りました。」

 

辞書によれば、「憧れる」はlong for、yearn for、admireなどという訳があります。そうですね、どれも間違っていません。しかし、うかつに使ってよいというわけではありません。

I longed/yearned for an attorney, so I went to law school.では、ちょっと変な英語になってしまいます。なぜなら、long forには「恋しい」、yearn forには「恋い慕う」「恋焦がれる」というニュアンスが含まれているからです。なんだか、胸が切なくなるような感情が込められている気がして、どきどきしてしまいます。どのように聞こえるかと言いますと…。

「弁護士に片思いをしていたので、法学部に入りました。」

このような印象になります。

 

あくまでも「尊敬のような憧れ」のニュアンスで訳したければ、I admired an attorney, so I went to law school.のほうが自然です。但し、an attorneyは単数形なので、誰か特別な弁護士さんがいて、その人に憧れて法学部に入った、ということになります。

「とある弁護士に憧れて、法学部に入りました。」

 

特定のかっこいい弁護士さんがいたわけでもなく、一般に「弁護士ってかっこいいな~」という漠然とした憧れで法学部に入った場合は、I admired attorneys, so I went to law school.と、無冠詞の複数形にすると良いでしょう。

 

しかし、long/yearnも全く使えないわけではありません。次のような言い回しなら、OKです!

I longed/yearned to become an attorney, so I went to law school.

名詞attorneyの代わりに不定詞to become~を使えば、弁護士という「人」に対して恋愛感情を抱いていたという訳にはならず、「弁護士になること自体」に対して熱い気持ちを持っていた、ということになります。日本語でいえば、「切望する」といった感じでしょうか。

 

もちろん、シンプルな英語にすれば、

I thought attorneys were cool, so… (弁護士がかっこいいと思っていたので…)

I really wanted to become an attorney, so… (めちゃくちゃ弁護士になりたかったので…)

などと表現することも可能です。

 

attorneyの代わりにdoctor、nurse、teacher、cabin attendantなど様々な名詞を使ってみましょう!

自分の英語レベルが気になる方は、是非「オンライン英語テスト800問」をお試しください!以下を今すぐクリック!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (26 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

日本語能力試験最難関のN1取得。幼い頃から日本文化に興味を持ち、日本語も日本人と見分けがつかないほど流ちょうに使いこなせるN1講師。座右の銘は「Challenge yourself!」