これで英語の料理本も読める!レシピに使われる英単語

こんにちは、現在パリ在住のKeisukeです。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

美食大国と言われるフランスに住んでいる私は、実はイギリス料理が大好きです。シェパーズパイなどのパイ料理からイギリスのお菓子、ミンスパイ、ショートブレッド、キャロットケーキ、クリスマスケーキなど、、シンプルなのに見た目が可愛く甘すぎず美味しくて、そしてすぐに満腹感を得られます。しかしイギリスに行かないと食べられないようなものばかりなので、最近は自分で作るようにしています。そんな時にイギリス人シェフのレシピをよく拝見するのですが、なかなかレシピの英語って難しいんですよね!!というのも確かに、私たち日本人、学校で英語のレシピ単語なんて学びませんし、入試などで問われることも少ないですもんね…。外国語の習得のコツは、実践のみ!ということで、今回はレシピに使われる英単語を紹介したいと思います。

まずは基本単語から、

材料→ingredient

作り方→method

準備/調理時間→preparation/cooking time

〜人分→serve〜

小さじ→teaspoon, 例/ 2 teaspoons olive oil 小さじ2杯のオリーブオイル

大さじ→tablespoon, 例/ 3 tablespoons fish sauce 大さじ3杯のナンプラー

 

「材料」のところで少し難しい英単語

ひとつまみの→a pinch of, 例/ a pinch of salt ひとつまみの塩

Xかけ→X clove of, 例/ 2 cloves of garlic ニンニク2かけ

X房、束→X bunch of, 例/ 1 bunch of fresh coriander コリアンダー1房

山盛り→heaped, 例/ 2 heaped teaspoons sugar 砂糖小さじ2杯山盛り

缶→tin, 例/ two tins of coconut milk ココナッツミルク2缶

 

作り方で使われるような単語

入れる→place

加える→add

細かくスライスする→finely slice,

皮をむく→strip

絞る→squeeze

たらす→drizzle

すりおろす→grate

ひっくり返す→flip over

かき混ぜる→stir, beat

油をひく→grease

 

いかがでしたでしょうか?今回は、基本的な単語を並べてみました。多分上記の単語で大体はレシピを理解できると思います。日本語のレシピを見るのはもちろん安心感がありますが、一度試しに英語のレシピを見てみましょう。料理の面でも、英語の面でも、新しい発見があると思います!

生活から英語に触れていくと、きっと英語がもっと早く自分のものになっていくと思います!!

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (22 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

色々な国で言語を学ばれた講師です。何事も諦めずに頑張る!という熱心な指導力を持っている事で人気です。 座右の銘は「Comparaison n’est pas raison. 」。 物事を比較しても、何も明らかにはならない。比較することは意味がない。(フランス語の諺)