【at】前置詞をマスターしよう!その2

【前置詞】をマスターしよう!

Hello there,

皆さま こんにちは

インストラクターの H. Yoko です。

先月に引き続き at について掘り下げていきます。できれば「at なら何とかなる」とスキップせずに最後まで目を通していただいて確実に”モノ”にしていただきたい、と考えております。ひとつひとつつぶしていけば、今後迷うこともなくなるはずです。

 

ポイント的な1点

先月も簡単にご案内しておりますが、at は狭い範囲や特定の1点を「集中的」に示す場合に使用されることがほとんどです。それだけでもイメージが変わってくるはずです。ただし、例えば in のように「~の中」であったり、under のように「~の下」など at には具体的な位置は含みません。そのポイントは at の直後にあります。

 

時間

言わずと知れた、時間や時間帯、または時間の範囲を表現するために必要な at です。

at 2 pm

at 7 in the morning

at night

at lunchtime

などがあります。

英文には主語と動詞、つまるところ S + V なるものから必ず始まりますが、この S や V が「○○時に~」という流れができあがります。主語がどんな時間に何をした/するのか、ということを補足説明してくれています。

-I heard a big noise, like someone slammed a door, at around midnight.

夜中に誰かがドアをバン!と閉めたような大きな音がした

(=24時ごろ、夜の12時ごろ~

 

インターネットの@

メルアドってもしかしてもう死語になりつつあるのでしょうか?

最近の若者(言い方が既に老媼風でございます。)、特に学生さんはメールってしないんですね。「メールアドレスはあるけど使ったことないんです」と言われます。生徒さんがSNSで作文などの”画像”を送ってきて「先生見て~」と言われても、どうやって添削して返してあげれば良いのやら。と悩みます。せめてメールで送ってほしいなぁ、と思います。

ところで、メールアドレスのアットマークは前置詞 at に由来します。

特定の1か所をポイント的に示してくれています。

カジュアルなメッセージやメールなどでは

-I will be @ ABC station @ 5.30 pm.

5時半に、ABC駅にいるね

このように、at をタイプするよりも楽なので、アットマークを使うこともありますよ。

 

 

年齢

-My name is Yoko. I am 5 years old.

こちらは誰しも一度は通ったことのある自己紹介表現です。年齢については years old が基本です。1歳になる前の赤ちゃんであれば

-My son is 10 months old.

などとすることも当たり前ですが可能です。生後3日であれば、3 days old となります。

 

では、恐らくある程度英語に触れる時間が長くなると、年齢に at を使用しているのを見聞することがあるのではないかと思います。こちらも時間などと同じでポイント的な1点を指してくれています。

例えば

 

at fifty-five

 

であれば、紛れもなく55歳という1点です。54歳でもなく56歳でもありません。

 

また、少々フォーマルな言い回しですと

 

at the age of + 数(年齢)

例: He wrote the novel at the age of 14 (years).

わずか14歳でこの小説を書いた

 

もしくは

at age + 数(年齢)

例: The man, who stole your bike, seemed to be the age 20 or older.

あなたの自転車を盗んだ男の人は、20代だと思います。

(=20歳もしくはそれ以上に見えた)

 

とすることもできます。

 

いかがでしたか?

これで、前置詞atを自信持って使えるようになってくださいね。

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (3 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

7年の海外経験の後、日本で英語講師としての長年の経歴があるベテラン講師です。当社内にファンも多く人気講師の一人です。