【ビジネスで求められる英語】外資系の職場で出世する人

アメリカの企業で評価される人とは?

講師のKeikoです。

あなたは「仕事」に対して
どのような考えをお持ちですか?

言われた仕事だけするので良い、という考えの人と、
手が空いたらすぐに他の仕事がないか探す、
という考えの人がいると思います。

この2つで出世するのは
もちろん後者の積極的に仕事をする人です。

アメリカの会社は、長年いるから出世する、
というルールではなく、
才能のある人だけ出世します。

 

上司とのコミュニケーションも重要

私が以前勤めていた監査法人は
最初にstaffというレベルから始まり、
Senior -> Manager -> Senior Manager
-> Partner/Director
と上がっていく制度でした。

普通はstaffを2年したら
seniorに上がるのですが、
中には上司からの評価が悪くて
上に上がれない人もいました。
最初に才能のある人だけ出世する、
と書きましたが、
それだけではなく上司との関係も
大きく関わってきます。

例えば、上司が「この仕事をしてくれる人を
探しています」という連絡をとった時、
真っ先に「私がします!」と名乗り出ると
上司に存在を知ってもらえる+評価も良くなる
=「出世につながる」んですね。

実際に私も周りを見てきて、
受け身な態度の人は、仕事ができても
ある程度までしか出世できずに、
いつまでも同じことを会社でしていて、
最後には首を切られていました。

逆に積極的な人は、サポートしてくれる上司がいるので、
会社が不景気になっても、守ってもらえていました。
景気が良い時には、受け身のままでも
良いかもしれませんが、
Economyがどう変わるかなんて予想がつかないので、
万が一の時のために、自分をサポートしてくれる
上司がいる、というのは良いことです。

 

正しい英文のビジネスメールが書ける、はアドバンテージ

上司と良い関係を築くためには、
仕事ももちろんですが、
コミュニケーションを上手くとることも大切です。

訳のわからないメールを
上司に送ってしまったら、
それでjudgeされる可能性もあります。

たかが1つのメール、と思っても、
それがあなたの悪印象に
つながる可能性はあります。

「正しいメールを書く」というのは
ビジネスにおいて、
とても重要なことなんです。

上手くコミュニケーションがとれていないかも、、、
と心配ならフルーツフルイングリッシュの
ビジネス講座を通して、
その悩みを解決してみませんか?

 

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (1 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

ABOUTこの記事をかいた人

カスタマーサポートが、特別ゲストライターさんのおすすめ記事をご紹介します。