【3分で英語学習のコツ!】英語シャドーイングでスピーキング力をアップしよう!

英語シャドーイングでスピーキング力をアップしよう!

みなさん、こんにちは!

正しい文法で英語を話しているのに、相手になかなか意思が伝わらなかった苦い体験はありませんか?

日本では、中学と高校で英文法を6年間習うため、英語の基礎的な知識は身についています。

英文法は間違っていないのに、なぜ私たち日本人の英語は相手に伝わりづらいのでしょうか。原因として考えられるものに、「発音」や「英語のリズム」があります。つまり、英語の正しい発音とリズムを身につけることで、相手に伝わる英語を習得することができます。

そこでおススメしたいのが、1人でもスピーキングの練習ができる『シャドーイング』です。

『シャドーイング』は、英語を聴きながら、聞こえてくる音声を真似して発音する英語学習法です。今回は、シャドーイングについて次の3点にしぼってご紹介します。

① シャドーイングの効果

② シャドーイングのやり方

③ シャドーイングの注意点

それでは、詳しくみていきましょう。

 

①英語シャドーイングの効果について

シャドーイングには、代表的なものに次の3つの効果があります。

発音が矯正できる!

リズムが身につく!

スピーキング力アップ!

ひとつずつ説明していきます。

英語シャドーイングで発音が矯正できる!

シャドーイングは、聞こえてきた音声を真似することです。

つまり、英語を発音するときに、日本語から英語に変換する必要がありません。

聞こえた音をそのまま発音することで、英語ネイティブの発音を身につけることができます。

英語のリズムが身につく!

英語には、強弱のリズムがあります。例えば次の文では、冠詞の[a]は意味的に重要ではないため、「弱く」発音されます。

I bought a bag. 「私は、鞄を買いました」

このように、音声を真似ることにより、自然と英語の強弱のリズムを身につけることができます。

英語のスピーキング力アップ!

ここまでに紹介した、「正しい発音」と「英語のリズム」を身につけることで、「相手に伝わる英語」を話すことができます。

正しい文法で話していても伝わらなかった英語が、伝わる英語にかわります。つまり、シャドーイングをすることで、スピーキング力がアップできます!

 

②シャドーイングのやり方

シャドーイングの正しいやり方は、次の2ステップです。

  • スクリプトをみながら聴く
  • スクリプトなしで真似する

今回は、無料で利用することができるYouTubeをつかったシャドーイングの方法をご紹介します。

スクリプトをみながら聴く

まずは、字幕付きで視聴してください。シャドーイングをはじめる前に字幕(参考書などの場合は英文やスクリプトなど)をみるのは、英文の内容を理解するためです。わからない表現や単語は、シャドーイングの前に確認しておきましょう。

スクリプトなしで真似する

実際にシャドーイングをするときは、字幕をつけません。スクリプトは見ません。聞こえてきた音声を、すぐに真似て発音します。YouTubeなら、再生速度の調節ができるので、速すぎる場合には、再生速度を下げて繰り返し音声を真似てください。徐々に、スピードを上げていき、最終的には普通速度でシャドーイングができることが目標です。ネイティブの速度に慣れるまで、繰り返しシャドーイングしましょう。

 

③シャドーイングの注意点

繰り返しシャドーイングすることにより、スピーキング力がアップできます。そのため、教材(ビデオ)は興味があるもの、またビデオであれば再生時間が長すぎないもの(10分程度のもの)が、シャドーイングには向いています。

 

いかがでしたか?

シャドーイングは、英文法の基礎があり、正しい文法で話しているのに英語が伝わらない経験のある方におススメしたい学習法です。

正しい発音とリズムを身につけることで、相手に伝わる英語を話せます。ぜひ繰り返しシャドーイングをして、伝わる英語を身につけてくださいね。

 

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
お友だち登録で「毎日1分のLINEレッスン」、「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!
LINE公式アカウント友だち追加

カナダ在住のHannahです。
2012年にカナダに移住し、現在はまだまだ幼い双子の育児に奮闘中です。
最近は在宅で、英語学習系の記事の執筆や海外のニュースの翻訳などをしています。
忙しい中でも英語学習は続けており、学習歴は今年で20年を越してしまいました。
これから現地の情報や、英語学習に役立つ情報をお伝えしていきます。

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (9 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
Loading...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

ABOUTこの記事をかいた人

カナダ在住のHannahです。 2012年にカナダに移住し、現在はまだまだ幼い双子の育児に奮闘中です。 最近は在宅で、英語学習系の記事の執筆や海外のニュースの翻訳などをしています。 忙しい中でも英語学習は続けており、学習歴は今年で20年を越してしまいました。 これから現地の情報や、英語学習に役立つ情報をお伝えしていきます。