志向を持つこと

仕事で英語を使っていない限り、
英語ができてよかった、と実感することは少ないですが、
それでも英語の良さというのは、
自分の取れる選択肢が、
気づかないうちに広っていることだと思います。

「海外旅行に行こう!」と何気なく決められるのも、
実は、英語が苦手な人には意外に難しいことらしいんです。

あなた自身は、実は気がついていないかもしれませんが、
英語が出来ることで、人生でとりうる選択肢が増えています。

当社の創業者の一人、近藤の創業前のエピソードですが、
海外志向はもともとあったようですが、日々の
業務に忙しく、海外への夢は頭の片隅にありました。

ある日、同じ部署の先輩が留学した時、
自分にももしかしたら行けるかも?と
急に、それが現実的なものに思えたそうです。

でも応募したのは彼一人だったそうです。

彼が留学を決めたとき、多くの同期や後輩から
うらやましがられたそうです。

でも彼は不思議だったそうです。
だって定員に達しておらず、応募すれば
ほぼ確実に行けたんですから・・・

チャンスは限りなくありますが、
現実的に見えるか、
非現実的に見えるかは、
その人の今までの準備と、その人の志向によって
決まってくるんですね。

英語で世界を広げたい、そう思っているのなら、
何をしたいか、まずはぼんやりでも志向を持つことも大切なようです。

私は人生でやりたいこと100のリストを作りましたが
それを見ると、不思議なことにある一本の流れがあることが
見えてきます。あなたも自分が何をしたいか、ぼんやり
してるなら100のリストを70程度まで作ってみてください。

数を出すことで見えるものがあるんですね・・・

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (イイネ!は押されていません)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

ABOUTこの記事をかいた人

カスタマーサポートが、特別ゲストライターさんのおすすめ記事をご紹介します。