英語学習 ー Let’s pay attention to 語源! 数字を表す語源のパーツ

【英語学習 ー Let’s pay attention to 語源! 数字を表す語源のパーツ】

みなさん、こんにちは、Kenです。

今日は数字を表す語源のパーツに注目してみようと思います。

Ken先生のブログシリーズ前回の記事、「英語学習ーボキャブラリー・ビルディング】語源パーツequ =「等しい」から英単語を覚えよう!」を見逃した方はこちらからどうぞ!

 

実は数字のパーツが隠れている!

以下に上げる単語には数字を表す「語源パーツ」が含まれています。

単語の意味とともに「数字を表すパーツ」が何であるか考えてみましょう!

 

① unicorn

 

② bilingual

 

③ tricycle

 

④ tetrapod

 

⑤ pentagon

 

答えは↓↓↓↓スクロールしてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※※※※ 答え+豆知識! ※※※※

① unicorn 「ユニコーン」

uni = 1

corn = 角

 

そうですね、ユニコーン(一角獣には角が一つついていますね)

uni は他にはこんなところに使われます

 

uniform = uni = form (形)

ユニフォームは皆同じ1つの形の物を見につけますものね。

 

② bilingual 「バイリンガル、二言語話者」

bi = 2

ligual = 言語の

 

これは気づきやすかったのではないでしょうか。

bi が他に使われる例は

bicycle = 自転車 (cycle = 回る  が2つありますね)

bilateral = 二国間の

 

③ tricycle 「三輪車」

タイのトゥクトゥクもtricycle ですよね。

tri = 3

cycle = 回る、車輪

triが他に使われる例は

triangle = 三角形 angle = 角 ですからこれはわかりやすいですね。

 

④ tetrapod「テトラポッド」

この言葉はそのままカタカナになって流通しているので意味は難しくないと思うのですが、ここに含まれている数字は「4」でした。

テトラポッドには4つの足があります。

 

⑤ pentagon 「五角形」

penta = 5

なのです。アメリカ国防総省は別名「ペンタゴン」ですがその建物の形が五角形であることからこう呼ばれます。それからヴォーカル5人グループの「ペンタトニックス」もその名の由来は「五音音階(Pentatonic scale)」を由来とするそうです。

 

いくつ気がつけましたか??

今回挙げた以外にも「数字パーツ」が含まれる単語はもっともっとたくさんあります。

もしかしたら数字のパーツ?と思ったら疑ってみて下さいね。

その疑いがあたっていても、はずれていても、

疑いをもったということが大きな成果です!

 

参考文献 原島広至著『英語解剖図鑑』KADOKAWA(2021)

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (5 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

国際協力団体、翻訳・通訳会社での勤務を経て、現在はフリーランスで英語講師、翻訳、通訳に従事。予備校での講師経験や、大学や企業でのTOEIC講師担当経験も持つ。またドイツでの留学経験も活かし、ドイツ語も仕事にしています。