7年前、何してた?

フルーツフルイングリッシュ
山本です。

少し前にお話ししたかもしれませんが
私はスポンサーチャイルドプログラムに
参加しています。

これは発展途上国の恵まれない
子供たちに対して
その子供たちが住むその
地域に対して寄付をする
プログラムです。

人に対して寄付をするわけではなく
地域のインフラに投資をするので
その地域自体が長期的に
発展する支援ができるのが
特徴なんだそうです。

毎年、スポンサーになっている
子供の成長をワールドビジョンという
運営会社(NGO)が写真と手紙付きで
送ってくれます。

昨年引っ越した関係で一年以上、
手紙が届いてなかったのですが
住所変更をしてようやくして(2年がかりで、、、汗)
最後の手紙から比べて
大きく成長した
スポンサーチャイルドの
写真が届きました。

幼稚園からずっと続けているので
もう7年目です。

ベトナムに住んでいる彼女も
私が毎日を送るのと同じ日数を、
過ごしているんですよね。
当たり前ですが、、、

彼女の夢は
お医者さんになる事だそうです。

私たちは皆が同じだけの
時間を持って、それぞれの
活動に打ち込んでいます。

知らない間に自分の夢を持っていた
彼女は、年齢を考えると
あと8年もしたらきっと
社会に出るでしょう。

一日一日、
それが積み重なる毎週、毎週、
さらに積み重なる毎月、毎月、
そして毎年毎年の過ごし方次第で
人生は大きく変わります。

子供の成長は外見でわかるので
成長を実感しやすいのですが、
自分は果たして成長しているだろうか?
そう思います。

私たち大人は外見が
変わる事はありません。

外が変わらないからといって
中身を変えなくて良いとは
思いません。

私がスポンサーになった7年間で
このチャイルドは大きく成長しました。

大人も子供も字が読めない人が
ほとんどの地域にあって
字を読み書きできるようになり、
医者という夢に向かって邁進しているようです。

たとえば、7年前と
今がもし何も変わっていなければ
7年後のあなたもきっと今と同じでしょう。

この7年間で大きく成長したなと思える
のであれば次の7年も同じように成長するでしょう。

彼女の7年後が楽しみです。
そして私の7年後も、あなたの7年後も。

過去の実績こそが、
あなたの未来を予測します。

明日やろう、いつかやろうでは、
成果が積み重なっていかないからです。
そして実績がない人の約束は
実現が危ういです。

一日一日、
それが積み重なる毎週、毎週、
さらに積み重なる毎月、毎月、
そして毎年毎年の過ごし方次第で
人生は大きく変わるのではないでしょうか?

その日の活動は小さなもので
しかなかったとしても。

一気に現実は動かせません(動いたらいいけど・・・)。

あなたはこの考えに賛同しますか。

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (イイネ!は押されていません)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

ABOUTこの記事をかいた人

カスタマーサポートが、特別ゲストライターさんのおすすめ記事をご紹介します。