【3分で読める英語学習のコツ】TEDをつかった英語学習法

TEDをつかった英語学習法

みなさんはTEDをご存じですか?TEDでは、世界の著名人によるプレゼンテーションを無料で配信しています。TEDの専用サイトやアプリのほかにYouTubeでも無料で視聴することができます。今回は、無料で利用できるTEDをつかった英語学習のメリットと学習法をご紹介します。

  • メリット
  • 力試し(英語音声のみ)
  • 概要をつかむ(英語音声+英語字幕or スクリプト)
  • シャドーイング(英語音声のみ)
  • 学習効果を確認(英語音声のみ)

それでは、詳しく説明していきます。

英語学習にTEDをつかうメリットは?

TEDで英語を学習するメリットは、大きく3つあります。

  • ジャンルが豊富

まず、プレゼンテーションの分野が、科学、テクノロジー、ビジネス、教育、環境など多岐にわたるため、自分の興味がある分野の動画を選んで学習することができます。つまり、英語の学習をしながら、興味がある分野の知識も同時に身につけることができます

  • 字幕とスクリプト

TEDではさまざまな言語の字幕に対応しており、英語はもちろん日本語の字幕もつけられます。また、英語のスクリプトも付いているので、より内容を理解することができます。

  • 再生時間と再生速度

TEDで視聴できるほとんどの動画の再生時間は、15分前後です。そのため、繰り返し視聴する必要がある英語学習にとても向いています。また、学習の状況に応じて、再生速度は0.5倍速から2倍速まで調節することができます。

英語学習にTED(英語音声のみ)をつかって力試し

お好きな動画を選んだら、英語学習を始める前に、まずは字幕をつけず音声のみで動画を視聴しましょう。自分がどの程度理解できるのか確認するため、字幕をつけずに視聴することをおススメします。

 

TEDの概要をつかむ(英語音声のみ+英語字幕or スクリプト)

それでは、早速英語学習スタートです。この段階では、英語字幕またはスクリプトで内容を確認します。わからない語彙や表現があった場合は、英英辞典で調べましょう。英語を聴いて、英語を読んで、英語で調べることで、英語→日本語→英語と変換する習慣から、英語を英語のまま考える習慣が身につきます。

シャドーイング(英語音声のみ)

内容を理解したら、もう一度英語音声のみで動画を視聴します。この時に、ただ見るだけでなくシャドーイングをしましょう。シャドーイングは、聞こえてきた音声を真似してすぐに発声する学習法です。シャドーイングをすることで、発音を矯正することができます。先ほどお伝えしたように、TEDでは、再生速度を調節できるので、自分のレベルに合った速度でシャドーイングをすることができます。

英語学習の効果を確認(英語音声のみ)

内容を確認して、シャドーイングで発生の練習を終えたら、もう一度英語音声のみで動画を視聴してみましょう。

どうでしょう?初めて動画を視聴した時よりも、かなり英語が聞き取れていませんか?最後にもう一度動画を視聴することで、ぜひ自信につなげてください。

はじめにお伝えしたように、TEDをおススメする理由は無料で十分に英語学習として活用できることです。ぜひ、興味のある動画をみつけたら、楽しみながら英語学習に役立ててくださいね。

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (9 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

カナダ在住のHannahです。 2012年にカナダに移住し、現在はまだまだ幼い双子の育児に奮闘中です。 最近は在宅で、英語学習系の記事の執筆や海外のニュースの翻訳などをしています。 忙しい中でも英語学習は続けており、学習歴は今年で20年を越してしまいました。 これから現地の情報や、英語学習に役立つ情報をお伝えしていきます。