【3分で分かる!】「面白い」は英語で?funとfunnyの違い

【3分で分かる!】「面白い」は英語で?funとfunnyの違い

こんにちは、講師のエリカです。

日本語の「面白い」には、二つの意味があります。

「心が惹かれる面白さ」と、「滑稽で笑えるような面白さ」がありますよね。ところが英語では、この二つの「面白さ」は、別の単語で表します。

interesting

まず、「心惹かれる面白さ」なのですが、interestingなどと訳すのが自然でしょう。ただ、正確に言うとinterestingは「興味深い」という意味なので、ちょっと固い印象になることもあります。

例)That’s interesting.

「それは面白い。/それは興味深い。」

「あの映画は面白かったよ」と英語で言いたいときは、interestingを使うことができないというわけではありませんが、より軽くナチュラルな表現にしたいときは”I liked that movie.”/”That movie was really good.”などと表現したほうが良いでしょう。

funny

さて、「笑えるような面白さ」なのですが、こちらはfunnyと訳すと良いでしょう。

例)That comedy is really funny.

「あのコメディは本当に笑えるよ。」

例)He’s making funny faces to make me laugh.

「彼は変な顔をして私を笑わせようとしている。」

fun

funnyと非常に似ているのは、このfunです。もともとは名詞だったのですが、最近では形容詞のような使い方も一般的になってきました。

このfunなのですが、funnyと結構ニュアンスが違いますので少し要注意です。「笑えるような面白さ」のfunnyと違い、このfunは単純に「楽しい」という意味になるのです。

例)I had fun at the theme park. (このfunは名詞)

「テーマパーク、楽しかったよ。」

例)He’s a fun person to be with.

「彼は一緒にいると楽しい人間だ。」

例)Cycling is fun.

「サイクリングは楽しい。」

逆に、”Cycling is funny.”と言ってしまうと、「サイクリングは面白おかしい」という意味になってしまいますので、funとfunnyを間違えないように気をつけましょう。

この三つの形容詞のニュアンスを理解していれば、いろんな面白さや楽しさを英語で表現することができますので、しっかり押さえましょう!

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (9 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

日本語能力試験最難関のN1取得。幼い頃から日本文化に興味を持ち、日本語も日本人と見分けがつかないほど流ちょうに使いこなせるN1講師。座右の銘は「Challenge yourself!」