【動名詞・to 不定詞】主語には to do / doing どちらを使うべき?

【動名詞・to 不定詞】主語には to do / doing どちらを使うべき?

Hello there!

皆さまこんにちは

 

ずっと同じ姿勢で作業をしていると、あちこち痛くなりますよね。

 

to 不定詞から始まる文章

 

さて、こちらの文章

To check answers all day long gives me sore shoulders and neck!

一日中(テストなどの)採点をしていたら、首と肩が凝るよ!

 

もしもこの文章をどこかひとつ修正するとすればどこが良いと思いますか?

 

動名詞と不定詞の話題ですので、恐らくは to check のところなのだろうな、ということは察しがつくはずです。

 

答えは、

Checking answers all day long gives me sore shoulders and neck!

 

ですね。これが自然な英語表現となります。

 

Structure: 文章構成を見てみよう!

 

英語は必ず主語から始まり、その直後には動詞があります。

S + V から必ず始まります。

 

先ほどの文章

To check answers all day long gives me sore shoulders and neck!

 

こちらの場合は

 

To check answers all day long → 主語(S)

gives → 動詞(V)

 

ということになります。

 

 

主語として自然なのは?

 

To check answers all day long gives me sore shoulders and neck!

 

こちらの to check が誤りということではないのですし、文法的には全く問題のない文章ではあります。ただし、to 不定詞は文頭にはあまり向いていません。これは強調の度が過ぎてしまうためです。

この例文表現は、意味は分かりますし、不正解ではないのですが、不自然でネイティブは絶対に使いません。

 

それでは、to不定詞で始まる文はすべて不自然ということなのでしょうか?

 

実は、そういうわけではないのです。

 

仮に、ではありますが

 

〜するために(は)→ 達成すべき目的など

 

このような解釈ができる文面であれば自然なことが多いですので、使用する際には意識してみてください。

 

i.e.

-To get on the train, I need to leave the office before 6 pm.

その電車に乗るためには、6時になる前に会社を出なければならない

(=その電車に乗るという→ 目的

 

 

In order to get on the train, I need to leave the office before 6 pm.

 

 

I need to leave the office before 6 pm (in order) to get on the train.

 

in order to を使ってみる

 

上記のように、in order to に置き換えても違和感のない文章であれば、たいていは to 不定詞としてもしっくりしますので、ちょっと心配な時は

 

~するため(目的)

 

なのか

 

~すること(強調したい?)

 

どちらで表現したいのか、ちょっとしたことですが意識してみてください。

流れがより自然になります。

 

i.e.

-To find a girlfriend is difficult, but to have a long term relationship with her is more difficult.

彼女をつくるのは簡単ではない、ただ、長続きさせるのはもっと大変だよ。

(=彼女をつくることは難しいし、その彼女と長く付き合っていくことはもっと難しい

 

 

いかがでしたか?

より自然な英語表現ができるよう、是非皆さんも意識してみてしてくださいね。

 

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (8 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

4 件のコメント

  • 途中までは、うんうん、と納得して読んでいたのですが、
    最後になってよくわからなくなりました。
    最後の例は、In order toだと違和感がある気がするんですが、To不定詞になるんですか?

  • MNさま ありがとうございます。

    お気づきのとおりで、最後の例文はまさに「~すること」に当たる

    to + 不定詞

    ですので、”in order to + 不定詞” とは異なる解釈をします。

  • 文頭のto不定詞は、目的として使うときは自然だが、「~すること」の意味で使うときは、強調されるので、時に不自然に響くということですね。最後の例文は、「~すること」を強調した文ということですね。やっと理解できました。お返事ありがとうございました。

  • MNさま

    こちらこそありがとうございました。これでもう忘れることはなくなりそうですね!私自身も記載する際に、もう少し分かりやすくご案内できるように気をつけてまいります。ありがとうございました!

  • コメントする

    コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    7年の海外経験の後、日本で英語講師としての長年の経歴があるベテラン講師です。当社内にファンも多く人気講師の一人です。