【3分で解る英文法】二つのhowever!カンマは意外と重要?

【3分で解る英文法】二つのhowever!カンマは意外と重要?

こんにちは、講師のエリカです。

みなさんは、howeverという副詞はご存じですか?英作文でよく使いますか?

このhoweverは、例えば次のようなときに使いますよね。

① However, he does not know the reason.

「しかしながら、彼はその理由を知らない。」

howeverはこの通り、逆接の表現です。多くの場合は文頭に来るのですが、次のように文中で使う場合もあります。文頭でも文中でも、意味は特に変わりません。

② It is, however, not sure what caused it.

「しかしながら、その原因は定かではない。」

実は①にも②にも、ある特徴があります。上記の例文を見て、howeverがカンマで区切られているのが分かりますね。文法的には、逆接のhoweverはカンマで区切る必要があるのです。

しかし、次の通り、カンマを使わない場合もあります。

③ However fast he runs, he won’t make it in time.

「どんなに速く走ってももう間に合わない。」

カンマは付いていませんが、こちらも文法的に間違った英語だというわけではありません。どうしてかわかりましたか?

正解を言いますと、このhoweverは①と同様、文頭に来ているのですが、カンマが使われていないのはそもそもhoweverの意味が違うからなのです。howeverには逆接の他に、程度や方法を表す役割あるのです。

④ However you look at it, it’s terrible.

「どんな見方をしても、やはり酷い。」

上記の通り、逆接のhoweverも文頭に来ることが多いのですが、その後ろにカンマがないと一見この程度や方法のhoweverと見分けがつかなくなってしまう恐れがあるのです。

逆接のhoweverを使うときは必ず後ろにカンマを置くようにしましょう。

 

 

あなたは「英語らしく」英語を書けていますか?

「日本人っぽい英文」「意味は伝わる。」
こんなことを耳にしたことはありませんか?

英語らしい英語を書くことに必要なものってなんでしょう?
もっと単語を覚える?もっと文法を勉強する?

いいえ、最も大切なことは、英語を英語足らしめている文章の基本ルールなのです。

この1冊で、英文ライティングのたった1つのルールを身に付け、自分の考えを「英語の伝え方」に仕立て直すことができます。

今すぐ確認する

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (4 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

日本語能力試験最難関のN1取得。幼い頃から日本文化に興味を持ち、日本語も日本人と見分けがつかないほど流ちょうに使いこなせるN1講師。座右の銘は「Challenge yourself!」