【レベル別学習法】英語中級者以上の方はアウトプット型学習を!

【レベル別学習法】英語中級者以上の方はアウトプット型学習を!

みなさん、こんにちは。

はじめに

英語学習者の皆様、英語の学びを楽しんでいますか?

今日は、英語中級者以上の方向けに、アウトプット型学習のお話をしたいと思います。
少しでも英語学習の参考になれば幸いです。

 

初級者はインプット型、上級者はアウトプット型

英語初級者から上級者になるにつれて、「インプット型からアウトプット型へシフトした方が良い」というのを聞いたことがありますか。

初心者の人ほど、リーディングやリスニングなどのインプットの時間を多く、また上級者の人ほどライティングやスピーキングの時間を多く取った方が良いとされています。

具体的な学習内容の例と学習割合のイメージです。

英語
レベル
インプット型学習と割合 アウトプット型学習と割合
初級 80%

・易しめの英文を読む

・ゆっくりな会話文を聞く

・単語や文法の基礎問題を解く

・発音、イントネーション、強弱、強調に気をつけながら音読する

20%

・単文のパラフレーズをする

・3文日記を書く

・写真描写スピーチをする

中級 60%

・英検2級~準1級の長文をしっかりと読み込む

・非ネイティブ向けにつくられたリスニング素材を繰り返しメモを取りながら聞く。スクリプトをチェックする。

40%

・長文を読んだ後、筆者の主張を100語程度でまとめてみる。

・筆者の意見に賛成するスピーチをつくってみる。また、反対する意見をつくってみる。それをボイスメモなどに録音してみる。

上級 20%

・英字新聞の興味のある記事を拾い読み、速読する

・生素材(ネイティブ向けにつくられたauthenticなニュースやインタビューなどを聞く)を元にシャドウイング

80%

・英字新聞の要約文を制限時間10分でタイプする→ネイティブなどにフィードバックをもらう

・気になるニュースについて対話する。即興で論理的に意見を述べる

※学習方法はあくまで例です。

今回お伝えしたいのは、学習方法よりもその時間割合です。

 

初級者

英語初級者ほど、インプットが重要です。
45分がインプット型、15分がアウトプット型のイメージです。

 

中級者

中級者の方は、アウトプット型の時間を増やしていきます。

その理由は、アウトプット型の学習の方が後の定着率が高いからです。

また、初級者よりも一回で英文を理解できていたり、速読できるようになってきているはずです。
余った時間をアウトプット型に使いましょう。

また、アウトプットには目標が必要です。

つまり、自分がアウトプットする情報の受け手がいた方が良いです。

書いた要約文を読んでもらうネイティブや上級者がいると、学習動機が高まります。

 

 

上級者

英語上級者の人は、ネイティブ向けの生素材をインプットに活用しましょう。

リーディング素材は、英字新聞、英語圏の人が書くネット記事、人気小説なども良いと思います。

苦なく多読・速読できるレベルを目指します。

リスニングであれば、音の脱落が当然のように入っているものや、スピードの速いもの、またジョークを交えたインタビューなども効果的です。

できれば音声付きのもので、シャドウイングまでインプットは引き上げましょう。

上級者の人は、アウトプットする際の目安として、日本語と同じスピード感で情報伝達できるかどうかを目指します。

一つの新聞記事の日本語要約であれば、おそらく10分で300字程度は書けるはずです。
英語でも同等のスピード感で同程度のボリュームが書けるか、試してみましょう。

それをネイティブにフィードバックしてもらえばさらに効果的です。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。
インプット型、アウトプット型の学習バランスはとても重要です。

ご自身の英語レベルに合わせて、バランスのとれた学習をしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

「”英語中級者”では満足できない」と思うなら

英語テストプレミアム

英語テストプレミアム


“忘れること”を前提にした学習システム英語テストプレミアム"は、セットフレージングになっている英語テストを1日5分、書く&聴くを繰り返して記憶を定着させる新感覚教材となっています。 さらに日替わりテストに加えてレッスンモードも搭載。 月にかかる料金はたった990円(税込) 。手軽に"ワタシ磨き"習慣、はじめませんか? 詳細はこちら:https://www.fruitfulenglish.com/customers/TST.html

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (50 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

地方の公立小~高校で普通に学び、必死の受験勉強の結果、英語が苦手な大学生になる。自分のように英語が苦手な生徒を助けたいという一心で、英語講師を目指す。1年間、英語の臨時講師をしながら資金を貯め、渡米。米国大学院にてTESL(英語教授法)を取得。2年間の留学を経て、地元で英語講師として18年間、中高大学生を中心に英語を指導中。英検1級、TOEIC最高点980 海外留学サポート、英語ディベート、英検・TOEICなどの資格取得のための指導も行っている。